中矢力選手がロンドンオリンピック男子柔道73㎏級で銀メダルを獲得しました

【オリンピック・パラリンピック・世界大会】 開催日:2012年07月30日

ロンドンオリンピック競技大会(柔道競技)は3日目(7月30日)が行われ、男子73kg級に中矢力選手(2011年度卒)が出場しました。

初 戦(二回戦)、三回戦と得意の寝技で一本勝ちするなど順当に決勝戦へ進出しました。しかし、迎えた決勝戦の相手はロシアの強豪イサエフとの対戦となり、3 分30秒過ぎに自ら仕掛けた掬投を逆に内股巻込で返され「有効」を奪われてしまいました。残り時間を果敢に攻め反撃しましたが、及ばず敗れました。

中 矢コメント「日本代表として”絶対金メダルを取るんだ”という気持ちでやったが、相手の方が気持ちが高かったのか、ああいう結果(敗退)になってしまい、 まだまだ甘いということが分かりました。(予選を)寝技で勝てたのは調子が良かったが、決勝では逆に寝技でピンチにされ、悪い状態をつくったのが敗因。」

本学での銀メダル獲得は北京オリンピックの塚田真希選手(女子78Kg超級)に続いての2大会連続となります。男子柔道としては、2000年シドニーオリンピックでの井上康生選手(男子100Kg級)以来、12年ぶりのメダル獲得です。