「UNIVAS AWARDS 2019-20」で東海大学が総合3位となりました

東海大学が一般社団法人大学スポーツ協会(UNIVAS)による「UNIVAS AWARDS 2019-20」の競技横断大学対抗戦「UNIVASCUP2019-20」で総合ランキング3位に入賞。表彰式の様子が3月27日に全国へライブ配信されました。UNIVASCUPは、同協会に加盟する各大学の、19年度に実施された31競技の大会における成績を男子・女子・総合でランキングにしたものです。本学は、全日本学生柔道体重別選手権大会での階級別優勝や全国大学ラグビーフットボール選手権大会ベスト4、全日本学生スキー選手権大会男子準優勝など、年間を通じて各運動部が活躍。男子競技部門で2位、女子競技部門で3位、総合3位となりました。

東京・国際フォーラムで開かれた表彰式には、新型コロナウイルスによる感染拡大の影響から各部門の受賞者や大学関係者らは出席せず、それぞれからの受賞への謝辞などが読み上げられました。本学からは山田清志学長から、「総合ランキング3位を受賞したことは、大学として大変栄誉に思います。この受賞は『総合』というとおり、特定の団体だけではなく幅広い競技においての活躍が評価されているもので、大学としても大変喜ばしいことです。現在、社会は大変厳しい状況にありますが、学生活動を支援し、次年度には、さらなる上位を獲得できるように激励したいと思います」と感想を寄せました。