東海大学一般編入学選抜 出願資格審査について

更新日 2023.06.16

東海大学一般編入学選抜を受験希望の方で、次の出願資格に該当する方は、出願する前に必ず以下の手続をしてください。

「外国において学校教育の卒業(見込を含む)の資格による者

(ア)提出書類
①履歴書(本学所定の用紙をこちらからダウンロードしてください[一般編入学選抜履歴書])
②最終学歴の成績証明書(最近3ヶ月以内に出身校が発行したもの)
③最終学歴の卒業(見込)証明書(最近3ヶ月以内に出身校が発行したもの)
※②・③において日本語または英語の訳文以外の言語で記載されている場合は、公的機関、日本語学校、翻訳会社が証明する日本語または英語の訳文を添付してください(作成年月日、訳者氏名、住所、電話番号、署名(または印)を明記)。

▶はじめに、①履歴書、②最終学歴の成績証明書、③最終学歴の卒業(見込)証明書を「書類提出フォーム」より
提出してください。本学にて内容を確認後、担当者より連絡いたします。

中華人民共和国の教育機関を卒業・修了の場合
中華人民共和国の教育機関の出身者は、提出書類②・③について、必ず以下の手続を行ってください。

②最終学歴の成績証明書
教育部学生服务与素质发展中心(CSSD)が発行する『高等教育成績認証(英文のみ)』が必要です。
※出身大学発行の成績証明書の提出は不要です。

【高等教育成績認証の手続方法】
(1)CHSIの公式サイト (https://www.chsi.com.cn/en/)にアクセスし、「Verification Report of China Higher Education Student’s Academic Transcript」の申請を行ってください。

(2)電子メールで認証済みの成績証明書(英文)がCHSIから本学の専用メールアドレスへ直接送信されるよう申込を行ってください。志願者本人が受領し、本学へ転送した成績認証は無効となります。
※専用メールアドレスは担当者より個別にお知らせします。

(3)本学にて確認作業が完了した時点で提出と見なします。

◎注意事項
・手続(申請から発行まで)には約1ヶ月がかかります。提出期限に間に合うよう、余裕をもって申請手続を行ってください。
・CHSIへ認証を申請する際に、申請を行った「申請日」や「申請内容」がわかる画面を必ず印刷しておいてください。本学に届かなかった場合の資料として、提出していただくことがあります。

③最終学歴の卒業(見込)証明書
出身大学が発行する「卒業証明書(最近3ヶ月以内の発行)」と教育部学生服务与素质发展中心(CSSD)が発行する『高等教育学歴認証(英文のみ)』の両方が必要です。

【高等教育学歴認証の手続方法】
(1) CHSIの公式サイト (https://www.chsi.com.cn/en/)にアクセスし、「Online Verification Report of Higher Education Degree Certificate」の申請を行ってください。

(2)電子メールで認証済みの卒業(修了)証明書(英文)がCHSIから本学の専用メールアドレスへ直接送信されるよう申込を行ってください。
志願者本人が受領し、本学へ転送した学歴認証は無効となります。
※専用メールアドレスは担当者より個別にお知らせします。

(3)本学にて確認作業が完了した時点で提出と見なします。

(イ)提出期限
8月4日(金)

(ウ)出願資格の審査
・出願資格審査の結果、出願資格「有」となった者は、入学試験要項にしたがい出願手続を行ってください。
なお、出願資格「有」となった場合の出願資格は以後継続し、翌年度以降も有効となります。
※ただし、有効となるのは出願資格のみです。出願書類は無効となりますので、改めて再提出していただきます。

(エ)該当者
◆一般編入学選抜
外国において学校教育における16年または14年の課程を修了した者(2024年3月31日までに修了見込の者を含む)で日本の学士、短期大学し(準学士)と同等の学力を有する者