オンライン英会話教室「Online Chat Café」を開催しています

東海大学では、学生がオンラインで英会話の無料レッスンを受けられる「Online Chat Café」を、6月12日からスタートしました。グローバル推進本部が昨年度まで、湘南キャンパスの旧インターナショナルカフェで行っていたネイティブ英語講師による英会話教室「Chat Café」をオンライン化したものです。今回から全キャンパスの学生を対象に、7月31日までの毎週金曜日(7月24日を除く)に、午後6時と6時50分、7時40分からそれぞれ40分間開講します。

初日の12日午後7時40分からは、湘南、代々木、高輪、清水、伊勢原、熊本、札幌の7キャンパスから7名が参加しました。初めに一人ひとり英語で自己紹介し、出身地や趣味、将来どの国に行ってみたいかなどを発表。その後も、講師による「好きな季節とその理由は?」「新型コロナウイルスが収束したら何がしたい?」といったテーマに沿って、学生たちが発言し、参加者同士でコミュニケーションを取りました。

参加した学生からは、「休校中は英語で話す機会が減ってしまい、勉強不足を補うために参加しました。無料でネイティブの先生から学ぶことができますし、普段は知り合うことのない他のキャンパスの学生と一緒に受講できたのは新鮮で面白かった」「熊本キャンパスに通っているので、オンラインになって初めてChat Caféの取り組みを知りました。まだ英語力が足りずうまく話せなかったので、もっと勉強してまた参加したい」といった声が聞かれました。