「イノベーション・ジャパン2014」に研究シーズを出展しました

9月11日、12日に東京・有明の東京ビッグサイトで開催された「イノベーション・ジャパン2014~大学見本市&ビジネスマッチング~」(主催:科学技術振興機構、新エネルギー・産業技術総合開発機構)に、東海大学から6研究室が出展しました。このイベントは、全国の大学が取り組んでいる最先端技術に関する研究と産業界のニーズとのマッチングを目指した国内最大規模の展示会です。11回目となる今回は10分野で350件の研究成果が発表され、会期中は企業関係者など約24000名の来場がありました。

本学からは理学部1、工学部4、情報理工学部1の6研究室がブースを出展しました。12日には関根嘉香教授(理学部化学科)が「いつでもどこでも『体のにおい』で健康診断」、長瀬裕教授(工学部応用化学科)が「生体適合性ポリマーからなる裁断化超薄膜の水分散液:医療用コーティング材」をテーマに、ショートプレゼンテーションを実施。関根教授は、人の皮膚から放散される微量な生体ガスを分析して、健康状態を簡便に測定する「パッシブ・フラックス・サンプラー法」(特許取得:皮膚ガス捕集装置)について説明しました。また、長瀬教授はナノシートを裁断化して水中に分散させた溶液に関する研究成果を発表。生体適合性が高く、さまざまな材質や形状の基板表面にフィットするコーティング材としての可能性を提示しました。来場者はそれぞれの研究成果の報告に熱心に耳を傾けていました。

本学が成果を発表した研究シーズは以下のとおりです。

【出展テーマ】
●医療部門
理学部化学科 関根嘉香教授
「いつでもどこでも『体のにおい』で健康診断」
●ライフサイエンス部門
工学部応用化学科 長瀬裕教授
「生体適合性ポリマーからなる裁断化超薄膜の水分散液:医療用コーティング材」
工学部機械工学科 木村啓志講師
「生体組織片培養のためのマイクロ流体デバイスの開発」
●低炭素・エネルギー部門
工学部動力機械工学科 坂本俊之教授
「電池の劣化を知る技術」
工学部電気電子工学科 稲森真美子講師
「情報通信を用いた高効率電力無線伝送システムとは!?」
●情報通信部門
情報理工学部コンピュータ応用工学科 竹村憲太郎講師
「アクティブ骨導音センシングによる関節角度推定」

「イノベーション・ジャパン2014」に研究シーズを出展しました