経済産業省関東経済産業局 平成27年度知財経営導入支援事業「知財インターンシップ」に学生の派遣大学として選ばれました。

 東海大学はこの度、経済産業省関東経済産業局が実施する平成27年度知財経営導入支援事業「知財インターンシップ」に学生の派遣大学として協力することになりました。

 知的インターンシップとは、知的財産を活かした企業経営に誘導する人材の育成・養成を目的に、学生が一定期間、知財活動のレベルアップを目指す企業で知財の仕事を実践的に体験するものです。

 第2期となる本事業は、関東地区の5都県(東京、神奈川、千葉、山梨、長野)において各都県1大学を協力大学として選定し、神奈川県では第1期に実施した横浜国立大学につぐ2校目として本学が選定されました。本学は本年度より3年間(H29年度まで)インターン生を派遣いたします。

 インターン生は、知財経営の専門家より講義(事前学習)を受講した後、神奈川県内の企業で1週間程度のインターンシップを行います。

<対 象>

東海大学湘南校舎在籍の学部生および大学院生

<スケジュール(案)>

7月上旬

学生募集ならびに支援企業選定

8月上旬

本学においてワークショップ実施

8月中旬

~下旬

派遣企業への事前ヒヤリング

インターン生の選出:候補者と支援企業とのマッチング

9月上旬

5日~2週間以内で知財インターンシップの実施(インターン生)

事後評価実施

12月~1月

意見交換会

 なお、派遣実施大学としては本学の他、東京電機大学(東京都)千葉工業大学(千葉県)、山梨大学(山梨県)、信州大学(長野県)の5大学が実施いたします。

PDFダウンロード