文明研究所

施設概要

文明研究所は、東海大学の建学理念「調和のとれた文明社会の創造」を実現すべく、広く文明に関する基礎的研究を行う機関です。

専門分野の枠を超えて研究者を集め、細分化された研究を統合することで、人間と、その営みの全体系である文明に関する包括的な研究を確立することに努めています。過去の文明、現代文明が抱える問題、これからの文明のあり方について総合的に研究を行っています。

創設は1959年であり、これまで半世紀以上に渡って研究活動を継続してきました。この間、社会科学研究所と芸術研究所を統合して研究を推進した時期を経て、現在は人文科学系の2つのコアプロジェクトを中心として文明研究に取り組んでいます。

文明研究所ニュース

東海大学所蔵のエジプトとアンデスコレクション

東海大学では、我々が後の世代に残すべき貴重な文化財を所蔵しています。文明研究所では、その中でも古代エジプト及び中近東コレクション(AENET)とアンデス先史文明に関するコレクション(アンデス・コレクション)の二大コレクションの管理運営を行っています。これらのコレクションはいずれも美術史的・考古学的に史料価値の高いものばかりで、古代エジプトは約5600点、アンデスは約2000点収蔵しています。
 これらの二大コレクションを皆様に広く知ってもらうために、古代エジプトとアンデスの収蔵品を写真に収めたオンラインカタログを作成しました。お気に入りに登録していただき、随時更新されるコレクション・サイトを楽しんでいただけますと幸いです。

お問い合わせ先

施設名
東海大学文明研究所
住所
〒259-1292 神奈川県平塚市北金目4-1-1
連絡先
東海大学湘南キャンパスF館2階
TEL 0463-58-1211(EXT 4426)
FAX 0463-50-2050
E-mail bunmei@tokai.ac.jp