文明研究所

施設概要

文明研究所は、東海大学の建学理念「調和のとれた文明社会の創造」を実現させるための基礎的研究の場として1959年に創設されました。その後2001年には、文明に関する総合的研究を行うために社会科学研究所と芸術研究所を統合し、〈人文科学部門〉〈社会科学部門〉〈芸術部門〉の3部門体制による幅広い活動を展開しています。

学部の枠を超えて研究者を集め、細分化された学問分野を統合することで、人間と、その営みの全体系である文明に関する包括的な研究を確立することに努めています。現代文明が直面する諸問題を、総合的な視点で解決することが狙いです。

東海大学所蔵のエジプトとアンデスコレクション

東海大学では、我々が後の世代に残すべき貴重な文化財を所蔵しています。文明研究所では、その中でも古代エジプト及び中近東コレクション(AENET)とアンデス先史文明に関するコレクション(アンデス・コレクション)の二大コレクションの管理運営を行っています。これらのコレクションはいずれも美術史的・考古学的に史料価値の高いものばかりで、古代エジプトは約5600点、アンデスは約2000点収蔵しています。
 これらの二大コレクションを皆様に広く知ってもらうために、古代エジプトとアンデスの収蔵品を写真に収めたオンラインカタログを作成しました。お気に入りに登録していただき、随時更新されるコレクション・サイトを楽しんでいただけますと幸いです。

お問い合わせ先

施設名
東海大学文明研究所
住所
〒259-1292 神奈川県平塚市北金目4-1-1
連絡先
東海大学湘南キャンパスF館2階
TEL 0463-58-1211(EXT 4901、4902)
FAX 0463-50-2050
E-mail bunmei@tsc.u-tokai.ac.jp