国際交流イベント「マリンスポーツ&BBQパーティー」を開催しました

2019年07月30日

清水キャンパスで活動する英語クラブATLAS (Active Tokai Local AmbassadorS)が、7月14日に三保海岸で国際交流イベント「マリンスポーツ&BBQパーティー」を開催しました。海洋学部生が地域の国際交流団体である静岡県青年海外研修協会と合同でイベントを開くことで、県内に住む外国人や留学生との親睦を深めることを目的としています。大井川鐡道SLの旅、東海大学海洋科学博物館での立食パーティーに続き、今回が3回目の開催となりました。

ATLASは、清水教養教育センターの加藤和美講師の研究室が行っているイングリッシュカフェのメンバーが2014年に結成しました。15年、16年には東海大学チャレンジセンターのユニークプロジェクトに採択され、清水港に客船が入港する際の英語通訳ボランティアを務め、マップも制作。その後も地元企業とともに外国人観光客向けのミニツアーを企画し、清水港から三保の松原や東海大学海洋科学博物館へ案内してきました。

今回のイベントでもATLASの学生がテントの設営など運営に尽力。さらに、ウィンドサーフィンクラブの学生が参加者にスタンドアップパドルボードを指導するなど、学生主体でイベントを運営しました。学生たちは、「今後もさまざまなイベントを通して地域の方々との交流を続けていく」と語っています。

一覧へ戻る