生物学研究科 生物学専攻(修士課程)

教育研究上の目的及び養成する人材像、3つのポリシー

 生物学研究科の教育研究上の目的は、時代の変化に合わせ、生物学に関する専門的知識、特に生物の生理的機構に関する知識、生物多様性に関する解析やその保全、生物資源の維持・開発に関する知識を修得し、実践的に活用できる人材を養成することです。

ディプロマ・ポリシー

【学位授与の方針】
 生物学研究科では、本学の学位授与の方針に従い、以下の知識・技能・能力を備えたと認められる者に学位を授与します。
1)研究課題に関わる先行研究を理解し自らの研究を構想できる能力
2)研究課題に関わる実験、調査などを企画し遂行する能力
3)研究成果を適切な方法でまとめ、発表、質疑応答ができる能力

カリキュラム・ポリシー

 生物学研究科が定めるディプロマ・ポリシーに基づき、以下に示す教育課程を編成し、実施します。

【修士課程】
『教育課程・学修成果』
・生物学研究科カリキュラム・ポリシー
 生物学研究科では、生物学における専門的な知識を修得できるカリキュラムを編成しています。また、修得した生物学の専門的知識の実践的活用を目指して、科学英語やデータの数学的処理に関する科目を開設し、教育研究上の目的を達成できる教育課程を構築しています。

・生物学専攻カリキュラム・ポリシー
 生物学専攻では、生物学に関する専門的知識、特に生物多様性や生物資源の保全・開発に関する課題に活用できる知識の修得を目的にカリキュラムを編成しています。生物、特に動物種の多様性を理解するための「基礎科目」群を基盤とし、個々の動物の生理学的機構や繁殖を扱う「生命科学科目」群、生態学的視点から動物群の分布や動態を扱う「生態科学科目」群を配置し、これらの主題に関する研究活動を指導教員のもとで遂行します。また、ビッグデータの活用やグローバルに活躍できる人材養成という時代の変化の要請を受けて、データの数値的処理を扱う科目や必修の「科学英語特論」を配置します。

『学修成果の評価方法(学位論文審査基準)』
・生物学研究科の修士学位論文審査基準
 生物学研究科では修士論文の審査を以下の基準に基づき行います。
1)研究課題に関する背景、解決課題が先行研究を基盤に明記されていること
2)研究成果の新規性が明記され、それが妥当と判断されること
3)研究の構築、論文の展開に論理的な矛盾のないこと
4)論文の記載が一定の様式に従っていること
5)指導教員以外の専攻教員を含む複数の審査委員によって審査が行われること
6)研究成果について、口頭発表と質疑応答が適切に行われること

アドミッション・ポリシー

 本学の「建学の精神」と、生物学研究科の教育・研究上の目的及び養成する人材像を理解し、自ら学ぶ意欲を持ち、十分な専門分野の基礎学力を有した者を国内外から広く受け入れます。

求める学生像
 生物学研究科で定めている学位授与のために求められている能力を身に付けることが期待でき、基礎学力がある者。

入学者にもとめる力(知識・技能・能力)
 専門分野の情報・知識を得るために必要な英語の語学力を有している者。
 生物学分野の専門的な学修をするために必要な学部レベルの知識と、それを用いて自らの研究課題を構想する基礎学力がある者。