政治経済学部と法学部主催のキャリア講座を開催しました

2019年12月25日

政治経済学部と法学部では12月17日に湘南キャンパスで2年次生を対象にしたキャリア講座を開催しました。就職活動に向けた準備の方法や大切さを理解し、内定獲得に結び付けてもらおうと毎年開いているものです。

当日は株式会社マイナビの講師が「仕事を知る」をテーマに講演し、「自分がやりたい職業を選択するためには、世の中の仕事を知らなければいけません。皆さんはさまざまな企業について調べていくことになりますが、そこで重要なキーワードは同じ業種に従事している企業の集まりである『業種』と会社内の役割を指す『職種』です。部活動でたとえれば、運動部という業界には野球部やサッカー部などの企業があり、ピッチャーやフォワードなどの職種があります」と語りました。また、近年の卒業生が内定を獲得した時期や就職活動を始めた時期などについても触れ、「現2年生が就職活動を始める時期は現行のスケジュールと変更になるという報道もあります。どのように変わるのかが明確でないのであれば、なおさら早めに準備や対策をしなければなりません」と話しました。

参加した学生は、「就職活動に向けて何からすればよいのかわからなかったので、とても参考になりました」「やりたい仕事について調べることからスタートし、大企業ばかりに目を向けるのではなく多くの企業についてリサーチしていきたい」と話していました。

一覧へ戻る