田畑 智章

田畑 智章

タバタ トモアキ

  • 教授
  • 学位:博士(経営工学)

基本情報

所属

  • 情報通信学部 / 経営システム工学科
  • 情報通信学研究科 / 情報通信学専攻

研究と関連するSDGs

  • ジェンダー平等を実現しよう
  • 働きがいも経済成長も
  • 産業と技術革新の基盤をつくろう

研究内容

ECサイト上の購買行動における消費者の迷いに関する研究

消費者の購買行動においては,熟慮を重ねて購買に至ったのか,衝動的に購買に至ったのか,従来においては判断する術を持たなかった.しかし,ECサイトでは商品閲覧情報等購買に至るまでのデータが入手可能であり,これを購買記録に重ね合わせることにより,消費者の購買過程における「迷い」を可視化することができるようになった.

詳細情報

研究分野

  • 情報通信 統計科学

論文

オンラインショップにおける購買支援システム : 消費者の購買に対する迷いの検出と解消

補償型離散選択モデルに対する動学的分析の枠組み

就職活動に対する自己効力感 : 大学生を対象とした尺度の有効性の検討

コンピュータ援助型キャリアガイダンスの効果--短大生の進路選択に対する自己効力感と職業不決断への影響

複占不動産市場における非対称オプションゲーム

ブランド拡張における価格設定に関する研究

可視的要素を用いた価格の品質バロメーター仮説の検証

デフォルトリスクを考慮した金利スワップの評価

潜在的旅行者数を考慮した観光地選択モデル

集団における優柔不断な行動について

マ-ケティングモデル構築に際する仮説の立て方について

問題解決における代替案の概念形成について--優柔不断な代替案選択行動の解析

共同研究・競争的資金等の研究課題

働き方改革に資するための従業員ワークライフバランスの可視化

企業・自治体の効果的支援を目指した仕事・育児・介護の三者間コンフリクトの研究

中高年者の「お墓」観-成人期後期以降のライフ・イベント-

戦略的成果指向型政府マネジメントを実現する財務管理データベースの開発研究

耐久消費財のブランドスイッチング構造と競争戦略に関する研究

ResearchMapへ移動します

取材・研究に関するお問い合わせ先

取材に関するお問い合わせ

大学広報部企画広報課

Tel. 0463-58-1211(代表) Fax. 0463-50-2215