【講演内容変更のお知らせ】デンマーク教育講演会「世界一幸せな国をつくった独特の教育とは?」を開催します

東海大学松前記念館(歴史と未来の博物館)では11月7日(火)に松前記念館講堂で、東海大学建学75周年記念デンマーク教育講演会「世界一幸せな国をつくった独特の教育とは? 今日のデンマークにおけるグルントヴィとホイスコーレ」を開催します。近年の国際調査で「世界一幸せな国」と評されることの多いデンマーク。その背景には、同国の独特の教育があるといわれています。なかでも牧師で詩人、そして政治家でもあったN.F.S.グルントヴィが創案した青年教育機関フォルケホイスコーレ(国民高等学校)は、発祥の地デンマークから世界に広まった教育機関で、本学の創立者・松前重義もその教育を範として学園を創設しました。今回は、デンマークの教育思想家で、同国を代表する国民高等学校の一つテストロプ・ホイスコーレの校長を31年間務めたヨーァン・カールセン氏をお招きしておりましたが、諸般の事情によりご本人の講演は中止とさせていただき、ご本人の書かれた原稿をデンマーク語通訳の田口繁夫氏に紹介していただくこととなりました。
突然の内容変更によりご迷惑をおかけいたしますことを心よりお詫び致します。

■デンマーク教育講演会「世界一幸せな国をつくった独特の教育とは?」

【日時】 11月7日(火) 13時20分~15時30分

【会場】 湘南キャンパス松前記念館講堂(神奈川県平塚市北金目4-1-1)

【講師】(変更前) ヨーァン・カールセン氏(デンマーク教育思想家)
    (変更後) ヨーァン・カールセン氏の講演原稿を田口 繁夫 氏(デンマーク語通訳)が紹介

【備考】 入場無料・事前申込不要。お車での来場はご遠慮ください。

【主催】 松前記念館(東海大学 歴史と未来の博物館)

【お問い合わせ】 東海大学松前記念館 TEL.0463-58-1211(内線2135)