代々木キャンパスで就職イベントを実施しています

代々木キャンパスでは、就職活動に励む観光学部の3年次生を対象にさまざまな就職支援イベントを開催しています。2月15日には「就職活動直前対策講座」を実施し、3月1日の採用情報開示を前にした学生たちは、エントリーシートの書き方や模擬面接、ビジネスマナーなどを学びました。参加した学生からは、「この講座に参加したことで、就職活動に向けた準備と今までの振り返りをすることができました。参加してよかったです」と話します。

3月7日から9日には、4号館講堂で学内合同企業説明会を開催しました。観光業を中心に33社がブースを出展し、3日間で約130名の学生が参加。仕事内容や職場の雰囲気を企業採用担当者から説明を受け、熱心にメモをとっていたほか、女子学生が多いこともありライフステージごとの福利厚生について質問する様子も多く見られました。学外の合同企業説明会にも参加したという学生は、「学内の説明会だとゆっくり話を聞くことができるし、参加されている企業は”東海大学観光学部の学生”を求めているので、積極的に参加したい」と語ります。8日には熊本キャンパスの職員が「熊本県Uターン相談」ブースを出展し、Uターン就職を検討する学生に対して、熊本キャンパスの卒業生が就職した企業の傾向などを紹介。ブースを訪れた学生は、「大分県出身でUターンも検討しているのでお話を伺いました。熊本キャンパスの就職状況など、普段は聞けない情報もあり興味深かった」と振り返りました。

代々木就職イベント (2)_525.jpg

代々木就職イベント_525.jpg