8月11日(金・祝)に品川キャンパス見学会を開催

更新日 2023.07.31

多くの皆様のご来場、誠にありがとうございました!

東海大学の品川キャンパスでは国際学部経営学部観光学部情報通信学部政治経済学部の5学部の3・4年次生が学びます。
そんな品川キャンパスと各学部のことを知っていただく機会として見学会を開催します。
今年度は8月11 日の1回限りの開催になるため、興味のある方はぜひご参加ください。

開催日時

 2023年8月11日(金・祝)
 10:00~15:00 受付9:30開始

開催場所

 品川キャンパス
 東京都港区高輪2-3-23

 参加方法

 会員サイトからの事前予約制となります
 1.会員登録(無料)
 2.ログイン
 3.イベント情報にある希望学部ページから申込

 ※1組2名までの参加とさせていただきます
 ※予約者優先のため申込がない場合は
  希望される企画に参加できない可能性があります
 

企画とタイムスケジュール

学部により内容が異なります。気になる学部の名前をタップ(クリック)してご確認ください。

情報通信学部

品川キャンパスには情報通信学部が利用する情報系に特化した実験室があります。
そんな実験室を見てほしいという思いから見学会の開催が決まりました。

情報通信学部の特徴や魅力を当日のプログラムにも触れながら教員がご紹介します。どの企画に参加するか迷った場合はここから始めましょう。

ChatGPTに代表される対話型AIも人間も、その場の教示からタスクを学んで実行する能力を持ちます。なぜそのようなことが可能なのか、AIと人のそれぞれで分かっていることから考えていきます。

IT技術(IoT/AIなど)はどのように発展してきたのか、また、SDGsの取組みが進む中、IT技術はどのようにその実現に向けて貢献していくべきなのでしょうか。再生可能資源の自動分別が可能なITゴミ箱を通じて、いっしょに学んでいきましょう。

暗号は紀元前から使われているといわれています。暗号の歴史を実在した暗号を使って紹介し、現代暗号のしくみを易しく説明します。最後に簡単な暗号を実際に解読する作業を解読方法の説明を受けながら体験します。

マネジメントシステムの体験として、簡易的なかき氷屋さんの経営に挑戦してもらいます。皆さんはどれくらい利益を出せるでしょう?
※10:00~15:00で随時参加できます

VR実験室、IoTラボ、通信ネットワーク実験室、ビジネスシミュレーションラボといった情報通信学部の授業・研究で利用している実験室が見学できます。見学会での模擬授業やVR体験でも利用します。

没入型の3次元空間をつくり出すVRシステムを導入したバーチャルリアリティ実験室があります。2023年3月にリニューアルし、より臨場感のあるバーチャル空間を実現できるようになりました。ぜひ実際に体験してみてください。

情報通信学部では幅広い情報通信技術について学ぶことができます。どんな課題をどんな情報通信技術で解決しているのかを教員と学生が皆さんにご紹介します。昨年度より多くの研究室が参加しています。

研究テーマ

■音声を科学する!
■センサーで人の動きを知る!
■ITで介護支援!
■ロボットで人間を支援!
■脳の謎にAIで迫る!
■半導体って何?
■QRコードハッキング!
■ビッグデータでマーケティング!
■少し不思議な認知の世界を体験しよう!
■見逃さない、あなたの興味を捉えるキーワードの発見!

模擬授業や研究室展示などに参加してもわからないことやもっと気になることがあるかもしれません。そんな時はお菓子や飲み物を片手に気軽にお話してみませんか?

情報通信学部の特徴や教員の研究、在学生が獲得した内定先をパネルでご紹介。情報通信学部での学びで生かせたことや、就職活動のサポートがどうだったのかなどについてQ&A形式で知ることができます。

国際学部

「頭だけではなく、心と体で学ぶ」国際学部ってどんな学部?体当たりで身につける人間力とコミュニケーション力、国内外での体験が豊かな学生生活、さまざまなフィールドで活躍する卒業生たち、そして海外経験が豊富で個性豊かな教授陣。国際学部の魅力を知っていただけるように、教員と在学生がご紹介します。

国際学部の魅力や特徴をご紹介。海外で活躍してきた教員、留学経験もある在学生もパネルの近くにいるため、ぜひ気軽に話しましょう!

経営学部

【午前】消費者の心理からマーケティングを考える

経営学部ではどんなことが学べるのか、授業の特徴やその魅力について説明します。模擬授業では、心理学の視点から消費者の心理や行動を読み解くマーケティングアプローチを紹介します。

経営学部の学生はどんなキャンパスライフを送っているの?授業って面白い?サークルやアルバイトは?などなど、学生達の生の声をお届けします!

経営学部の魅力や特徴を紹介します!教員や在学生もパネルの近くにいるため、質問があったら気軽に聞いてみてください!

【午後】統計学の視点から経営学の面白さを体験

経営学部の学生はどんなキャンパスライフを送っているの?授業って面白い?サークルやアルバイトは?などなど、学生達の生の声をお届けします!

経営学部の魅力や特徴を紹介します!教員や在学生もパネルの近くにいるため、質問があったら気軽に聞いてみてください!

観光学部

7月31日(月)追加
参加希望を多くいただいたため、観光学部の説明を追加しました。すでにご予約の皆様もぜひご参加ください。

観光学部での学びについて説明し、各自の質問に対応します。
※説明会中の時間帯も実施いたします。

政治経済学部

「政治学科の学生になったら…」
政治学科ってどんな学科?皆さんに政治学科の魅力や、ゼミの活動、学生生活を知っていただけるように、教員と在学生がご紹介します。また、秋に行われる総合型選抜(学科課題型)の試験について、政治学科の出題も併せて解説します。

政治経済学部の魅力や特徴をご紹介。教員のほか、政治学科・経済学科それぞれの在学生もパネルの近くにいます。ぜひ気軽に話しましょう!

Hawaii Tokai International College

見学会への予約は不要です!お時間ができたらいつでもお越しください♪

ハワイの短期大学「Hawaii Tokai International College」への進学相談を行っています。HTICの卒業生を招いて、HTICでの学生生活、卒業後の進路など様々な体験をシェアしてもらいますので、留学に興味がある方は是非お気軽にお立ち寄りください♪


※東京キャンパス 高輪校舎は2023年4月より「品川キャンパス」の名称に変更となりました
※品川キャンパスの学部は湘南キャンパスの8/5(土)、8/6(日)のオープンキャンパスにも参加しています

※企画内容や時間が変更になる可能性があるため最新の情報をご確認ください