札幌キャンパスで「新入生歓迎会」を開催しました

札幌キャンパスで4月1日に、「新入生歓迎会」を開催しました。今年度入学した国際文化学部と生物学部の新入生を対象に、本キャンパスで活動する部活動やサークルなどの学生活動を紹介し、充実した大学生活を送ってもらうことを目的としています。札幌学生会とスチューデントアチーブメントセンター「札幌ボランティアプロジェクト」、札幌建学祭実行委員会が共催し、新入生約70名が参加しました。

会は吹奏楽部の生演奏でスタートし、水族生物展示研究同好会や東海大学札幌校舎よさこいサークル~祭屋~、地域連携プロジェクトSAN+といった計13団体の代表者が、日ごろの活動内容や大会実績などを紹介しました。学生会の竹村汐海会長(生物学部4年次生)は、「新入生のために何かできないかと考え準備を進めてきたので、想像以上に多くの参加者が集まりホッとしました。対面授業が徐々に増えているので、部活動やサークルに入ってキャンパスを充実させてほしい」と語ります。司会進行役を務めた札幌ボランティアプロジェクトの吉田遥さん(国際文化学部3年次生)は、「最初はオンラインでの開催を予定していましたが、会議の中で『対面の方がより魅力を伝えやすい』という声が上がり、直前で変更しました。少しでも興味のある団体が見つけてもらえればうれしい」とコメント。建学祭実行委員会の丹治杏里紗さん(生物学部3年次生)は、「私たちが入学した年は新型コロナウイルス感染症が流行し始めたばかりで、サークル紹介などの企画がなく、大学にどんな学生活動があるのかわかりませんでした。新入生には大学生活でいろんなことに挑戦してもらいたい」と話していました。