湘南キャンパスで「就活身だしなみ講座」と「就活メイク&ヘアー講座」を実施しました

湘南キャンパスで11月20日に、「就活身だしなみ講座」と「就活メイク&ヘアー講座」を実施しました。就職活動に臨む学生たちに、リクルートスーツの着こなし方やヘアメイクの方法など、面接に適した身だしなみについて学んでもらうことを目的としています。両講座合わせて約40名の学生が参加しました。

「就活身だしなみ講座」では、株式会社AOKI法人部担当者と本学政治経済学部卒業生であるAOKI本厚木北口店店長の木村健志氏が講師を務めました。「人の第一印象は約6秒で決まるといわれており、そのほとんどが視覚と聴覚によるものです。身だしなみは相手のために行うもの。面接官がどこを見ているかを考え、清潔感やTPO、機能性などを重視して身だしなみを整えてください」と話し、リクルートスーツの着こなしについて、OK・NGの両パターンを解説。肩幅やウエストのサイズ、ベルトの締め方、ネクタイの結び方といった細かな部分まで説明し、学生たちがその場で実践しました。「就活メイク&ヘアー講座」では花王グループカスタマーマーケティング株式会社の担当者が講師となり、面接時の化粧や髪型について講義しました。「“おしゃれ”は自分を満足させるもの、“身だしなみ”は周りの人から好感を持ってもらうもの。就活では自分の好みで着飾らず、清潔・上品・調和の3原則にのっとり身だしなみを整えましょう」と語りかけ、スキンケアの方法やマスク着用時に崩れにくいメイクのポイントなどを紹介。学生たちは講座の内容を踏まえ、それぞれ持参した化粧品で実践しました。

両講座の終了後、希望者は履歴書に使用する証明写真を撮影。学生からは、「講座のとおりに身だしなみを整えると、いつもと写真映りが違うように感じます。今回学んだことは就活だけでなく、社会に出た後も忘れず意識したい」といった声が聞かれました。