湘南キャンパスで部活動・サークル勧誘イベント「おいでよとうかいの森」を開催しました

湘南キャンパスで4月2日に、部活動・サークル勧誘イベント「おいでよとうかいの森」(協賛:湘南学生会)を開催しました。同日に挙行した2021年度春学期入学式と新2年次生向けスペシャル入学式に併せて初めて実施したものです。運動部や文化系サークル、スチューデントアチーブメントセンター・チャレンジプロジェクトの各団体が説明会を行い、学生生活の船出を後押しすることが目的です。当日は、6号館、8号館、11号館、16号館、芝生広場、噴水前広場、野球場の会場に各団体がブースを出展。入学式に出席した湘南キャンパスと高輪キャンパスの新入生らが多数参加しました。

芝生広場では、男女ラクロス部やライフセービングクラブなどが勧誘。各団体とも事前にSNSでの動画配信やポスター掲示などさまざまな準備を行い、会場では新入生に向けて年間スケジュールを説明し、競技体験も行いました。ライフセービングクラブ主将の岩出航輔さん(体育学部4年次生)は、「昨年度は新型コロナウイルスの影響で大会も中止となり、例年どおりの活動はできませんでした。しかし、今年度は直接勧誘活動ができるので、この機会を生かして多くの人に興味を持ってもらいたい」と語っていました。また、噴水前ではチャレンジプロジェクト17団体がブースを構え、日ごろの活動について発表しました。説明会に参加した新入生からは、「表や映像を使った説明のおかげで活動内容がわかりやすかった」「ラクロスのラケットを初めて触り、楽しく見学できました」といった、感想が聞かれました。