2021年度秋学期授業等の実施方針について

学生・保護者の皆様へ

高等教育運営本部ゼネラルマネージャー 内田 晴久
教学担当ゼネラルマネージャー 杉山 太宏

 本学では、7月1日から学生、教職員を主な対象として新型コロナウイルス感染症ワクチンの職域接種をおこなってきました。目下進めているワクチン接種に関するアンケートの途中結果では、8割近い学生の皆さんがワクチン接種を行っていることを踏まえ、秋学期授業などの実施方針についてお知らせいたします。
 以下では、湘南校舎における具体的な方針を示します。地域の感染状況により校舎で異なる部分もありますので、在籍する校舎(学部・学科)から発信される情報を新しくなったTIPS(Tokai Information Portal Site)を通じ、常にチェックするようお願い致します。

・秋セメスターの授業について
 原則、半数以上の授業を対面で実施することとします。対面授業の実施に当たり、本学は考え得る最大限の感染防止対策を講じ、安心して学ぶことのできる環境維持に取り組みます。様々な理由からワクチン接種ができていない、基礎疾患を有するなどやむを得ない理由により対面授業を受けられない方は、これまでと同様に遠隔で受講できるよう配慮します。
・クラブ活動・チャレンジプロジェクト活動について
 原則、練習試合、公式戦、プロジェクト企画、宿泊を伴う合宿・遠征などについては、必要な書類の提出を求めます。詳細は部長教員に確認してください。また、通常の練習等については、引き続き感染対策を徹底したうえで実施してください。活動終了後の飲食を避けること、更衣室・移動中等の感染対策に十分注意して感染拡大防止に努めてください。
・感染対策について
 ワクチン接種後であっても、粘膜などでウイルスが増殖することがあります。そのような場合、本人が無症状であるにもかかわらず、ウイルスを周囲に拡散させる可能性があります。従って、これまでと同様『3密を避けること、マスク(不織布製を推奨、ウレタン・布マスクは推奨しない)を着用すること、手洗いや手指衛生を徹底すること、十分な換気を行うこと』といった感染対策を漏れなく完遂し、体調管理をあらためて徹底して下さい。
・職域接種第2クールの開始について
 湘南校舎では、9月23日(木)~29日(水)に学生約1300名分のワクチン接種を行います。申し込み締め切りは22日正午です。希望者はTIPSで必要事項を確認してください。


以上