JPOTが 「Journalists」 2022年度版を発行しました!

こんにちは!JPOT(東海ジャーナリズムプロジェクト)班の副リーダー・今村歩(3年生)です。

JPOTは、日本ジャーナリスト会議(JCJ)の協力を得ながら活動を行う、本学公認のジャーナリスト育成プロジェクトです。

今年度も(昨年9月24日に行われた)「ジャーナリスト会議 JCJ賞贈賞式」に出席し、過去一年に国内のジャーナリズムの分野で顕著な業績を上げられた受賞者の方々に取材をさせていただきました。その内容をもとに執筆・編集作業を行い、冊子「Journalists (vol.10)」を2023年2月に発行しました。2016年度に1冊目が発行され、JPOTの学生が関わる本誌としては、今回で7冊目となります。

執筆や編集作業でさまざまなご指導をしてくださったJCJ事務局の皆様、快く取材を受け入れてくださった受賞者の方々に感謝申し上げます。学生がジャーナリストの卵として実践的な活動を行えることに、日々貴重な時間を過ごせていると実感しています。JPOTに所属してから情報への感度が高くなり、世の中で起こっていることを見る目が養われました。ニュースで話題になっている問題についても取材を行っています。JPOTの1年間の集大成ともいえる「Journalists」、ぜひお手に取ってご覧ください!

受験生や保護者の方には、本学の湘南キャンパスで開催されるオープンキャンパスの広報メディア学科説明会で無料配布しています。また学内では、4月以降、3号館2階の広報メディア研究室フロアの入り口のマガジンラック等に、自由に持っていけるよう常備しておきます。

NPO日本ジャーナリスト会議の会員用の会報のため、学外で入手ご希望の方は、「日本ジャーナリスト会議」にお問い合わせください。(office@jcj.sakura.ne.jp  1冊100円+郵送費が掛かります)