アジア学科・今堀ゼミ ~東京の中のイスラーム文化探訪~

今堀ゼミでは、在日ムスリムのフィールドワークの予備調査として、2023年5月14日に東京代々木上原にある東京ジャーミィを訪れました。

アップした写真は3年生のゼミ生と東京ジャーミィを見学した時の写真です。
東京ジャーミィでは日本人ムスリムの下山さんからイスラームにおけるワクフ(寄進財)の話やイスラーム文明の遺産の話を伺った後、礼拝堂でムスリムに入信する入信式(シャハーダ)の様子を観察いたしました。

女子学生は東京ジャーミィ内ではスカーフ着用で参加しました。
礼拝堂内はキリスト教や仏教と違い、広い空間が印象的でしたが、授業でモスクの施設を学んだ学生たちは礼拝の方向を示すミフラーブを確認したり、女子学生は女性用礼拝室で礼拝を見学したりしました。
男子学生たちは男性ムスリムが礼拝するすぐ後ろで礼拝を見学し、各自のペースで進められる礼拝の様子に見入っていました。
東京ジャーミィに隣接したハラールショップではトルコの可愛い雑貨やハラール(イスラーム法で合法)の食品を買い物できました。

東京ジャーミィ見学後、高田馬場のウズベキスタン料理屋でウズベク料理を堪能し、
中央アジアの食文化を経験しました。学生からの反応は「どれもこれも美味しい!」とのことでした。