編集者:広報班スピナッチ2年M.I
こんにちは!「広報メディア学科スピナッチ!!」です。
広報メディア学科のプロジェクトの1つであるテレビ班が、これまで隔月で放送してきた「ブックカフェ」に変わって4月から新たに「トライアングル」という番組になりました。
そして番組を新しくするにあたりスタジオも一新されたため、4月号を担当するディレクターの山下蓮人さんとプロデューサーの河合亜紗美さんに取材させていただきました。
Q 1 .リニューアルの経緯は何ですか?
A .元々ブックカフェの番組は文学部の先生と文化社会学部の先生をゲストでお呼びして、番組を作っていました。ですが、10数年間続いている番組のため同じ先生が3回出演することもあり、私たちも新しいことに挑戦したいということで、このタイミングでリニューアルをしました。(山下さん)
Q 2 .トライアングルの名前の由来は何ですか?
A .番組の趣旨が学生や先生が学校内で″トライ″していることを取材することです。また、私たちテレビ班の製作者とゲストの方と視聴者の″3つのアングル″、つまり3つの視点を盛り込みトライとアングルで文字を合わせることで、″トライアングル″となりました。(河合さん)
Q 3 .新しいスタジオのポイントがあれば教えてください。
A .背景がグリーンバックになっています。そのため、編集をした時に背景だけを透過することができ、人だけが映る状態になっています。どう活用していくかは検討中ですが、例えば季節に応じて背景を変えることもできます。このように、背景を自由に変えることがでることが1つの魅力だと思います。(山下さん)
Q 4 .これからの意気込みをお願いします!
A 1 .ブックカフェはゲストが先生のみと取材や番組が行える幅が狭かったですが、トライアングルは生徒やサークルなどの団体をゲストに呼ぶことができるため幅が広がりました。もっと東海大学のことを知れる、そして沢山の人に知ってもらえるチャンスだと思うので頑張ります!(河合さん)
A 2 .全然知らない団体さんを取り上げることにもなると思うので、1つでも多くのことを我々も吸収しながらより良い番組を制作していけたら良いなと思います!(山下さん)
Q 5 .新入生へ一言お願いします!
A 1 .テレビ班の魅力はテレビを作るだけではなく、テレビ局さんに送るメールの内容だったり、実際に企画を1から練ってみんなで作り上げることや、テレビ班だからこそ知れる制作の裏側を体験できることです!(河合さん)
A 2 .テレビ班はプロが使用している機材が多く揃っており、それこそグリーンバックも今やテレビ業界では当たり前になっています。また、レギュラー番組を持っており、それらを活かして実際に力を発揮できるところも少ないと思うので、貴重な経験を積めると思います。興味がある人はぜひ一緒に番組制作していけたらと思います!(山下さん)
今回取材に応じてくださった山下蓮人さんと河合亜紗美さん含めたテレビ班の皆さん、ありがとうございました。
新しくなったテレビ班の番組楽しみにしてます!
以上、広報班スピナッチ‼︎でした!
次回もお楽しみに!
編集者:広報班スピナッチ2年M.I
今回ご紹介したテレビ班を始め、
広報メディア学科に所属する学生たちが情報発信を行うメディアプロジェクトを紹介しています。
広報メディア学科のポータルサイト「こうめメディアプロジェクトポータル」
是非ご覧ください!