「北欧現地研修」で本場しかできない体験を

北欧学科には、北欧の国々2カ国を2週間かけて巡る「北欧現地研修」があります。
「北欧現地研修」は夏期休暇中に行われ、北欧の文化に触れる貴重な経験をすることができます。

実際に研修に参加した学生からのコメントを紹介します。

・わたしは北欧の図書館とスターヴ教会に興味があり、実際の空間や利用者の様子、細やかな装飾や松脂の黒さを感じてみたいと思い、北欧現地研修に参加しました。
街を歩いているだけでも多くの学びがあり、貴重な機会を頂けたことに感謝しています。
実際に行ってみないとわからなかったことだらけで、とても楽しく充実した研修になりました。

・今回はメンバーそれぞれ目的を持って研修に参加したため、自分だけでは積極的に触れることのなかった経験をすることができました。
私は特にアンデルセン童話に関心を持っていましたが、いくつかの現地の大学生と交流できたことも最大の魅力でした。
大学の授業として現地に行くことで、本来であればできないような交流をすることができ、非常に良い経験となりました。

・僕は北欧の自然に興味があり、事前学習の際もノルウェーの自然について情報収集を行いました。
実際に訪れてみて、鉄道から眺める広大な森や海、フェリーから眺める雄大なフィヨルドの景色に息を呑むばかりでした。
今まで授業で学んできたことや積みかせてきた北欧への憧れを抱き今回旅をできたことは本当に貴重な経験だったと感じています。

・現地研修を知った時は、何となく外国に行ってみたいという感覚でしたが、北欧について学んでいくうちに、北欧を肌で感じたいという思いが強くなったのを覚えています。
実際に行ってみると楽しいことが大半ではあったものの、言語の壁や文化の違いなどに悩まされ、自分の未熟さ、弱さを痛感しました。
ただ、それも含めて学びとして得ることができ、結果として充実した研修になったのではないかと考えております。

参加した学生が作成した「北欧現地研修」紹介動画はこちら

https://youtu.be/PXNIlqelLWg
https://youtu.be/GXWy6ViDyQw
https://youtube.com/shorts/ky-DVMfl-mE