北欧学科

文化社会学部

  • 湘南キャンパス

幸福度世界一の北欧は、福祉・教育・男女平等・環境政策などの問題に対して実験的な取り組みを行い、成果を上げてきたことで知られています。その先進的な取り組みや文化、歴史、言語などを多面的に研究する「北欧学」。
その「北欧学」を学ぶ日本唯一の学科で、北欧の精神を学びましょう。

受験生向け情報

2022年度より、東海大学の学部・学科が新しくなります。最新新情はこちらをご覧ください

学部ページ

デジタルパンフレット

イベント情報

北欧学科ニュース

北欧学科の特色

北欧学科の特色

自分の目と肌で北欧の社会と文化を体験する「北欧現地研修」

夏期休暇中に約2週間をかけて、デンマーク・スウェーデン・ノルウェー・フィンランドのうち少なくとも2か国を訪れる授業が「北欧現地研修」。大学で学んだ北欧の言語を実際に使って生活し、北欧の社会・歴史・文化、そして人々の日常生活を自分の目と肌で体験できます。出発前には「北欧現地研修事前演習」の授業で、訪問地の事前研究を徹底的に行います。


北欧学科の特色

北欧の社会と文化をより深く学ぶために、北欧言語の習得を重視

北欧の社会や文化を深く学ぶためには、北欧の人々が自分たちの言葉で語ることを理解することが不可欠です。北欧学科は、デンマーク語・スウェーデン語・ノルウェー語・フィンランド語を深く学ぶことのできる日本で唯一の学科。言語学習を重視し、北欧の言語のうち少なくとも1言語はしっかりと学ぶことを目標に掲げています。

東海大学ならではの教育システム

国際的な視野を育成