文化社会学部

心理・社会学科

教育研究上の目的及び養成する人材像、3つのポリシー

教育研究上の目的及び養成する人材像

文化社会学部心理・社会学科の教育研究上の目的は、大学・学部の教育目的に沿って、心理学・社会心理学・社会学の学び、そして組織された実験やフィールド実習を通じて、人間関係の充実に必要な社会的スキルである“コミュニケーション能力”と社会的な課題や問題に対して具体的な解決策や行動計画を提案できる“社会的構想力”を有する人材を養成することです。

3つのポリシー

ディプロマ・ポリシー

文化社会学部心理・社会学科では、以下の能力を備えたと認められる者に学位「学士(文化社会学)」を授与します。

知識・理解

現代社会の仕組みとそこで生きる人間の課題を学び、そこでの課題解決に向けて、心理学・社会心理学・社会学等の各専門分野について自らの問題意識に即して理解する基礎的能力。

汎用的技能

現代社会と人間の課題について、豊かな感受性と論理的な思考によって考察し、他者との関係を築きながら、様々な表現形式を通じて発信して、積極的に課題解決を行っていく能力。

態度・志向性

上記の二つの能力を発揮して、激しく変動する現代社会と人間の課題に主体的に取り組み、多様性を受容しながら、共生という社会関係の構築に積極的に貢献しようとする姿勢と行動力。


2カリキュラム・ポリシー

文化社会学部心理・社会学科が定めるディプロマ・ポリシーに基づき、以下に示す教育課程を編成し、実施します。

教育課程・学修成果

心理・社会学科は2つの履修モデルを編成しています。社会的デザイン系モデルは、社会に関心を持ち、主として地域社会の新たな制度やライフスタイルを提案する人材の育成を進めます。第二の心理専門職系モデルは、心理学系の専門的職業人の育成に関わる科目を体系的に配置しています。

どちらのモデルにも共通する科目配置として、「心理・社会学基礎科目」として、大学での学習技法を学ぶ科目を1年次と2年次に配置し、学科の学問分野である社会学と心理学の基礎知識を修得するための科目を1年次に配置しています。さらに、研究方法の基礎を身につけるための科目を2年次に配置しています。2年次及び3年次の前期には、「心理・社会学共通科目」を配置し、両モデルに共通する専門知識を身につけます。また、実践力の修得を目的として、「心理・社会学研究法科目」と「心理・社会学演習科目」を2年次と3年次を中心に配置しています。

さらに、各モデルの専門知識を深める科目として、2・3年次を中心として、「社会学講義科目」と「心理学講義科目」を配置しています。そして「心理・社会学専門研究科目」として4年次に卒業論文に関連した科目を配置して、4年間の各自の研究成果を卒業論文として制作します。

学修成果の評価方法

心理・社会学科のディプロマ・ポリシーに示されている「知識・理解」「汎用的技能」「態度・志向性」に関して、ルーブリックによる観点別評価、修得単位数・GPAによる分析評価、授業についてのアンケート等を用いた学生による自己評価により、学修成果の評価を行っています。その集計結果は、FD活動等をとおして教育の質向上のためのPDCAサイクルにつなげています。


3アドミッションポリシー

求める学生像

文化社会学部心理・社会学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。

入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1)知識・技能

英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を 身につけておくことが望ましい。

国語では、高校での国語の履修を通して日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身に つけておくことが望ましい。

社会では、高校での社会(世界史、日本史、地理、政治・経済、倫理、現代社会)の科目の中から数科目を選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。

数学及び理科は、文系の学問を学ぶ上で必要な自然科学的な知識を幅広く理解していることが望ましい。

(2)思考力・判断力・表現力

現代社会の仕組みとそこで生きる人間の課題を理解するために、心理学、社会心理学、社会学などの各専門分野の知識を総合的に思考し、自らの問題意識に即して判断する力が期待できること。

(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度 

現代社会と人間の課題に主体的に取り組み、多様な価値観や立場・役割を理解して、共生という社会関係の構築に積極的に貢献しようとする姿勢が期待できること。