メディアプロジェクトが合同で説明会と体験会を実施しました!

広報メディア学科の「メディアプロジェクト」4団体が合同で、新入生に向けた説明会と体験会を行いました。新入生が各プロジェクトの活動を効率的に知ることができるように、プロジェクト間で日時を調整して実施する形式で、昨年度から始めた試みです。
説明会は4月中旬の4日間で実施し、計63人の新入生が参加してくれました。各プロジェクトは活動の魅力や主なスケジュールについて力を入れて説明し、新入生の皆さんも熱心に聞いてくれました。

説明会の翌週には、各プロジェクトに対して抱いた関心をさらに深めてもらおうと体験会も実施しました。「テレビ班」ではスタジオ見学をした後にカメラを実際に操作し、「こちらラジオ番組制作部」ではクジで引いたお題についてマイクの前で3分程度の話をすることに挑戦。「広報班 Spinach!!!」では実際のイベントを広報するためのアイデアを出し合う会議を体験し、そしてDOZINEでは同人誌作成に向けた企画会議に参加してもらいました。こちらには計52人が参加してくれました。(写真は広報班 Spinach!!!の体験会の様子です)
参加してくれた広報メディア学科の1年生にインタビューしました!
A.Oさん「テレビ班の説明会に参加し、スタジオも機材も本格的で驚きました。またラジオ班の説明会で聞いた先輩方の話は面白かったし、話し方が上手でした。各プロジェクトがさまざまな活動をしていることを具体的に知ることができ、参加してよかったと思いました。また広報班 Spinach!!!の体験会にも参加し、『ディズニーシー新エリアをシニア世代に向けて広めるにはどうするか考えよう』をテーマにした企画会議を体験しました。シニア世代の立場に自分を置き換えて行動を考え話し合うと、たくさんのアイデアが出ました。ディズニーに関して色々調べられたのも楽しかったです。広報活動の活動の楽しさとアイデアを出す難しさを体験することができ、もっと興味を持ちました」
H.Aさん「説明会では各プロジェクトの活動を実際に見ることができて、どれも魅力的で楽しそうだとわかりました。また体験会では自分も実際に活動に参加することで、プロジェクト加入後の雰囲気を具体的にイメージできました。先輩だけでなく、私と同じように入ろうか迷っている同級生と話ができたこともよかったです。不安もありますが、同級生や先輩方と楽しく活動していけたら嬉しいです!」
各プロジェクトの活動は今年度も盛り上がりそうです!メディアプロジェクトの活動を紹介するwebサイト(https://www.km.u-tokai.ac.jp/)やSNS等でも積極的にお知らせしていくので、是非ご覧ください!
※「メディアプロジェクト」は、学科教員のサポートを受けながら、学生が主体的に行う実践的な教育活動です。全国15局のケーブルテレビで放送されるドキュメンタリー番組等を制作する「テレビ班」、コミュニティ放送局「FM湘南ナパサ」で毎週火曜日に生放送を行う「こちらラジオ番組制作部」、同人誌の制作などを行う「DOZINE」、広報メディア学科の活動を内外に向けて宣伝する「広報班 Spinach!!!」があります。

執筆者:「広報班 Spinach!!!」2年 M.T