10月12日(土)に「TOKAIグローカルフェスタ」が開催されました。当会場では今年も北欧学科や他学科の学生、北欧各国などからの留学生が「北欧ブース」を運営しました。
今年の目的は、北欧(スウェーデン・フィンランド・デンマーク・ノルウェー・アイスランド)の文化、遊びなどに触れてもらい、北欧に関するイメージを広げてもらうことでした。
~具体的な内容~
1.ヒンメリコーナー
紙ストローと糸を使用し、フィンランドの伝統的な装飾品であるヒンメリをつくる。
2.ユールヤータコーナー
画用紙を使用し、デンマークのクリスマスの飾りであるユールヤータをつくる。
3.モルックコーナー
モルック、子供用マット、段ボールを使用し、フィンランドの遊びを体験してもらう。
4.展示コーナー
北欧諸国の本や言語に触れてもらう。留学生が撮った写真をもとに、ポストカード作成。北海道での研修の体験談を語る。
~運営したメンバーからの感想~
普段関わる機会の少ない多くの方々とお話しでき、とても有意義な時間を過ごすことができました。昨年はヒンメリのコーナーが特に好評でしたが、今年はモルックやユールヤータのコーナーが大きな人気を集めました。最も苦労した点は、ヒンメリとユールヤータの事前準備でしたが、事前に皆で集まり、アイデアを出し合い、綿密に計画を立てたことで、当日の成功に繋がったのだと思います。今回の経験は非常に貴重なものとなりました。来年度も北欧ブースを運営する予定ですので、是非ご参加ください。