ACOTが「ロボットサマースクール2014in熊本」をサポートしました

熊本キャンパスで活動するチャレンジセンター「先端技術コミュニティACOT」が6月7日と14日、キャンパスに隣接する付属熊本星翔高等学校で開催され た「ロボットサマースクール2014in熊本」(主催:NPO法人HITOプロジェクト)をサポートしました。これは、小学校4年生から中学校3年生まで を対象に、自動で走行するレゴブロックのロボット作成を通じ、ものづくりの面白さを知ってもらおうと毎年行われているものです。今年は2日間で、延べ70 名ほどの児童と生徒が参加しました。

サマースクールではACOTのメンバーと付属熊本星翔高校の生徒有志が、参加者に組み立て方をアドバイス。7日にはロボットにタッチセンサー、14日には 光センサーを組み込み、迷路やコースにチャレンジする走行会も実施しました。先生役として走行のプログラミングを指導した堀文哉さん(基盤工学部2年次 生)は、「参加者の年齢の幅が広かったので、全員にわかるような説明を心がけました。普段学んでいることを、かみくだいて話すことは想像以上に難しく、自 分にとっても勉強になりました」と笑顔で話しました。

参加した生徒からは、「ロボットを思い通りに動かせたことはとてもうれしく、もっと学びたいという気持ちが強まりました。次回のスクールにもぜひ参加した いです」といった声が聞かれました。なお、ACOTでは6月28日(土)から8月9日(土)までの毎週土曜日、小学4年生から中学3年生までを対象に本 キャンパスで行われる「ロボット・サマークラブ2014」(主催:NPO法人HITOプロジェクト)もサポートします。サマークラブでは、ロボット競技会 「WRO」への参加を目標に全7回の指導を行う予定です。

ACOTが「ロボットサマースクール2014in熊本」をサポートしました

ACOTが「ロボットサマースクール2014in熊本」をサポートしました