法学部独自の就職支援講座を開いています

法学部では3年次生対象の「エントリーシート対策講座」を、1月8日に湘南キャンパスで開きました。本学部では、就職先として学生の希望が多い公務員採用 試験対策講座を年6回開いているほか、一般企業を目指す学生対象のSPI対策講座を5回開くなど、全学を対象とするキャリア支援センターと連携しながら、 就職活動の支援に力を入れています。今回の講座もその一つで、3年次生を中心に約70名が参加しました。

当日は、企業の採用代行業務などを行っているYDサポート株式会社の小倉環さんが講師を務め、企業が1次選抜用の書類として学生に課すことが多いエント リーシートの書き方を指導しました。小倉さんは「学生にとっては人物やセールスポイントの説明書であり、深い自己分析と企業研究を繰り返した上で書かなけ ればならない」と力説。学生時代に力を注いだことや自己PR(自分の強み)、志望動機といった広く聞かれる質問について、企業側の意図や採用担当者に伝わ りやすい書き方を解説しました。その後、あらかじめ用意された回答例を見ながら、学生同士がグループに分かれて良い点や改善すべき点をディスカッションす るグループワークも実施。最後に、「就職活動を成功させることは、充実した社会人人生をスタートする第一歩になります。ぜひ頑張ってください」とエールが 送られました。

本学部就職委員長の玉巻弘光教授は、「キャリア支援センターの開講している支援講座に加えて学部独自の講座を開くことで、支援体制を整えています。出席す る学生たちはいずれも熱心に取り組んでくれており、実際に就職活動に必要になるスキルが向上するといった成果も出ているので、これからもより多くの学生が 講座を受講してくれることを期待しています」と語っています。

法学部独自の就職支援講座を開いています