法律学科

法学部

  • 湘南キャンパス

企業社会のさまざまなシーンで求められるリーガルマインド(法的思考力)、問題を分析し解決の糸口を見つける力、国際化する法的紛争に対応する知識とグローバルな視野を身につけ、時代が求める“法のプロフェッショナル”を育成します。

法律学科ニュース

法律学科の特色

法律学を学ぶと、あなたの将来は?

法学部で学ぶと、法的知識だけでなく、法的な思考(現代社会で生じる様々な利益対立を調整することのできる総合的な分析・判断力)を身につけて社会にでることができます。


あなたの描こうとする未来図に対応できる多様で学際色豊かな授業を幅広く用意

いわゆる六法科目だけでなく、より専門的かつ現代的な問題を扱う科目、国際社会にかかわる問題を扱う科目など、皆さんの多様な未来図に適応できる授業を用意しています。多様な学部・学科が集まる総合大学という特色を生かしたカリキュラムを編成。医事法、海洋・宇宙法など、他大学ではあまり見られない今日的な問題を学べます。


あなたの将来の目標・関心にピンポイントに合わせた授業科目を選べるカリキュラム

明確な目標を持って法学部に入学した人にも,目標がはっきりしないまま入学した人にも,法学部卒業後の進路について具体的なイメージを持ってもらえるよう,法学部卒業後の様々なキャリアパスを提示する「日本の法と社会」という講義を用意しました。法学を学ぶことで,広がる世界を実感してください。また,あなたの将来の目標に応じた科目選択をすることができるように、「ゆるやかな」コース設定(「法職・公務員コース」・「企業法務コース」・「国際関係コース」)をとっています。さらに,法科大学院への進学または公務員を目指している人など,よりしっかり勉強したい人を対象として,きめ細かな指導を行う少人数授業「特論」とういう授業も用意しています。

東海大学ならではの教育システム

国際的な視野を育成