「外交と地域活動から学ぶ、共生社会の構築への道」講演会を6月27日(木)に開催

 英語文化コミュニケーション学科の山本志都教授が企画した2024年度知のコスモス企画「外交と地域活動から学ぶ、共生社会の構築への道」が、6月27日(木)に開催されます。

 今回の企画では、外務省で働きながらNPO法人ナタデココを運営し、地域に住む外国人と連携して、全国の子どもたちに異文化体験を届ける活動をしている加藤頌太氏を講師にお迎えします。加藤さんは、フランスやジブチでの仕事、TTP交渉、ミャンマークーデターへの対応、ブリンケン米国務長官の日本訪問、総理の外遊同行など、たくさんの国際的な経験を積んできました。
 講演では、こうした外交の仕事が私たちの日常生活とどうつながっているのかを具体的にお話してくれます。また、英語を嫌う児童が増加した小学校での取り組みを通して、多文化共生社会で必要な力やその力の身につけ方、そして教育のあり方についても考えます。
国際社会でのリアルな経験を聞きたい人や、多文化共生社会のつくり方に興味がある人には、貴重な機会です。将来、外交官や国際関係に関わる仕事に興味がある人にもピッタリな内容です!

【日時】
 2024年6月27日(木)17時30分~19時00分
 (高校生の参加者には、終了後に学科についての質問を受け付けます)
【講師】
 加藤頌太氏
 外務省北米局日米地位協定室・NPO法人ナタデココ代表
【場所】
 東海大学湘南キャンパス 14号館203教室

申し込み:
https://forms.gle/3DuyMT5CQYDemfEb6

皆様のご参加を心よりお待ちしております。