教育研究上の目的及び養成する人材像、3つのポリシー

教育研究上の目的及び養成する人材像

 健康学部健康マネジメント学科の教育研究上の目的は、建学の精神及びそれらを具現化した4つの力を踏まえ、「健康社会」の実現を目指し、身体的健康、精神的健康、社会的健康で構成される「健康」を総合的に捉え、生じている諸問題の解決を目指していくことです。そして、健康社会の創生には不可欠である、“健康に関わる多様な分野の基礎知識・技能を併せ持ち”、“横断的に活用して連携協働できるネットワーク力”と、“サービスを複合的にコーディネートする力”を兼ね備えた、「健康をマネジメント」できる人材、すなわち、健康・予防に関するニーズを把握する能力、多様な分野の基礎知識・技能を併せ持ち、横断的に活用し、サービスをコーディネート、マネジメントできる能力(T字型能力)をもった人材を養成することです。

ディプロマ・ポリシー

 健康学部健康マネジメント学科では本学の学位授与の方針に従い、以下の能力を備えたと認められる者に学位を授与します。

『知識・理解』
 健康の多角的な側面を総合的に捉え、健康社会の創生や健康産業への貢献に必要な実践的な能力を有している。

『汎用的技能』
 健康に関わる多様な分野の基礎知識・技能を併せ持ち、横断的に分析・活用し、連携協働できるネットワーク力と、サービスを複合的にコーディネートし、マネジメントすることができる。

『態度・志向性』
 誰もが自分らしく健康に過ごすことができる、共生的な「健康社会」の実現に向けた取り組みができる。

カリキュラム・ポリシー

 健康学部健康マネジメント学科が定めるディプロマ・ポリシーに基づき、以下に示す教育課程を編成し、実施します。

『教育課程・学修成果』

 『教育研究上の目的及び養成する人材像』に定める「T字型能力」の養成を目的に、社会的な側面から健康を捉えていく「共通基礎」学科目、「現代社会の理解」学科目、「ソーシャルウェルネス」学科目をT字型能力の縦軸として配置し、幅広い健康分野の知識を身につけ、時代の変化を捉え、健康社会を実現するために必要な幅広い視野と専門性を身につけます。そして、T字型能力の横軸として「健康と運動」学科目、「メンタルヘルス」学科目、「健康と栄養」学科目を位置づけ、健康を構成する知識の幅と専門性をさらに広げていきます。これらの縦軸と横軸の接点として、相談援助と統計の知識を活用した「ソリューション(技法)」、「ソリューション(相談援助)」学科目を配置し、学生の個性にあわせた「T字型能力」を育成していきます。
 加えて、専門性と広い知識をつなげていく「ゼミナール」学科目、より実践的に社会と学問をつなげていく「学外実習」学科目により、健康社会の創生に貢献できるネットワーク力、コーディネート力を育成し、自らが考えて実践する能力と、健康をマネジメントする力を育成するカリキュラムを編成しています。

『学修成果の評価方法』

 本学部のディプロマ・ポリシーに示されている「知識・理解」「汎用的技能」「態度・志向性」に関して、修得単位数・GPAによる分析評価、授業についてのアンケート等を用いた学生による自己評価により、学修成果の評価を行っています。その集計結果は、FD活動等をとおして教育の質向上のためのPDCAサイクルにつなげています。

アドミッションポリシー

 健康学部健康マネジメント学科の教育研究上の目的及び養成する人材像を理解し、これらを達成するために自ら学ぶ意欲をもった人を求めます。

『求める学生像』

 健康学部健康マネジメント学科で定めている学位授与のために求められている能力を身に付けることが期待でき、基礎学力が十分にある人材。

『入学者に求める知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度』

(1)知識・技能
 英語では、高校の英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが求められます。
 国語では、高校での国語の履修を通して日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身に付けておくことが求められます。
 社会では、高校での社会(世界史、日本史、地理、政治・経済、倫理、現代社会)の科目の中から選択し、個々の項目の内容を理解していることが求められます。
 数学及び理科は、健康の総合性を理解する上で必要な自然科学的な知識(生物学など)を幅広く理解していることが求められます。

(2)思考力・判断力・表現力
 文理融合の観点から、文系の知識・技能と理系の知識・技能を総合して応用できること、及び、それらを発信できることが求められます。

(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
 多様な価値観を理解する姿勢、良好な人間関係を築いていく姿勢、物事に対して挑戦的に取り組む姿勢、及び、失敗や挫折を乗り越えて目標を達成しようとする姿勢を持ち、自ら学ぶ意欲が求められます。

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