各種手続き及び証明書

キャリア支援ナビ

就職先が決定したら、キャンパスライフエンジンのキャリア支援ナビ「進路決定届」で報告して下さい。

キャリア支援機関は企業と連絡をとりあっています。皆さんが手続きをすることにより、サポートの充実、後輩への有益な情報の確保が可能となります。

就職試験 授業欠席届・証明書

就職試験受験(筆記・面接)のため授業を欠席する場合、決められた期限内に手続きを行うことで「欠席確認届」の申請が認められる場合があります。
手続きにつきましては、各校舎のキャリア就職担当部署にご確認ください。

※説明会・セミナー・インターンシップ等は対象外となります。

各種証明書について

在学生の方

キャンパスライフエンジンの各キャンパスのページをご覧ください。

卒業生の方

各種証明書をご覧ください。

就職活動に必要な証明書

就職活動には、次の証明書が必要です。

  • 卒業見込証明書
  • 成績証明書
  • 健康診断証明書

それぞれ発行できる日や条件が違いますので、早めに確認するようにしましょう。

推薦状について

推薦で採用試験を受けたい

推薦で企業の採用試験を受けたい場合は、各キャンパスのキャリア就職機関、あるいは各学科の就職担当者に相談してください。

推薦状を出す前に

推薦書はその企業に必ず行くという意思を示すものであり、提出すると内定後・選考中にかかわらず辞退はできません。企業から提出を求められた際には、この点をよく考えた上で推薦書を提出してください。また、迷ったり悩んだりすることがあれば、キャリア就職機関に相談に来てください。

推薦書の発行

スーツを着た女性と男性

推薦書の発行は基本的にゼミの先生にお願いします。皆さんを推薦するには、皆さんのことをよく知っているゼミの先生に書いてもらうのが一番よいからです。この場合はキャリア就職機関を通す必要はありませんので、直接先生のところへ行ってください。
ただし、事情によって先生が推薦書を発行できない場合は、キャリア就職機関で発行することも可能です。

推薦書発行の流れ

推薦書発行の手順は各キャンパスによって異なります。キャンパスライフエンジンから、各キャンパスのページで確認してください。

注意

推薦書の発行までには時間がかかる場合があります。特に先生にお願いするときには、先生のご都合がありますので、推薦書が必要になったらすぐに行動するようにしましょう。