各種手続き及び証明書

キャリア支援ナビ

進路先が決定しましたら、必ず在学生・保護者向けポータル(TIPS)の「キャリア支援ナビ」から、「進路決定届」を登録してください。
皆さんが手続きをすることで、サポートの充実・後輩への有益な情報の確保が可能となりますので、ご協力をお願いいたします。

就職活動に伴う授業欠席について

就職試験(筆記・面接)を受験するために授業を欠席する場合、決められた手続きを行うことで「欠席確認届」の申請が認められる場合があります。手続きにつきましては、事前に各カレッジオフィス・ブランチのキャリア就職担当にご確認ください。

※説明会・セミナー・インターンシップ等は対象外になります。

各種証明書について

在学生の方

在学生・保護者向けポータル(TIPS)の各カレッジオフィスの「キャビネット」をご参照ください。

卒業生の方

各種証明書の発行をご覧ください。

就職活動に必要な証明書

就職活動には、以下の証明書が必要になります。

  • 卒業見込証明書
  • 成績証明書
  • 健康診断証明書

それぞれ発行できる日や条件が異なりますので、早めに確認するようにしましょう。

推薦書について

推薦で採用試験を受けたい

推薦で企業の採用試験を受けたい場合は、各カレッジオフィス・ブランチのキャリア就職担当に相談してください。
なお、自由応募の選考を受ける場合であらかじめ推薦書の提出が明示されている場合を除き、東海大学としては推薦書の発行は基本的には行いません。

推薦書を提出する前に

推薦書はその企業に必ず行くという意思を示すものであり、提出すると内定後・選考中に関わらず辞退はできません。企業から提出を求められた際には、この点をよく考えた上で、推薦書を提出してください。また、迷ったり悩んだりすることがあれば、各カレッジオフィス・ブランチのキャリア就職担当に相談してください。

推薦書の発行

推薦書の発行は基本的にゼミの先生にお願いします。皆さんを推薦するには、皆さんのことをよく知っているゼミの先生に書いていただくのが一番良いからです。この場合は各カレッジオフィス・ブランチのキャリア就職担当を通す必要はありませんので、直接先生のところへ行ってください。

注意

推薦書の発行までには時間がかかる場合があります。特に先生にお願いする時には、先生のご都合がありますので、推薦書が必要になったらすぐに行動するようにしましょう。