東海JOB-LEAGUE実習生受け入れのお願い

本学では、独自のインターンシップ制度として「東海JOB-LEAGUE」を1999年2月より導入しています。4セメスター生(2年次生)を対象に、単位修得や報酬を伴わず、本制度に参加いただいた企業・団体様においてインターンシップを実施しております。短期間で集中して、学生に実際の仕事や職場の状況を体験させ、職業適性を自ら考え主体的に職業選択を行えるようにすると共に、しっかりとした職業意識を持って残りの学生生活において何を学ぶ必要があるのかを認識させ、学習効果をより向上させたいと考えております。
つきましては、貴社・貴団体におかれましては、本学の「東海JOB-LEAGUE」にご参加いただき、本学学生の受け入れをいただけますよう、お願い申し上げます。

概要

  1. 4セメスター生(2年次生)を対象に職業観の早期育成を目指します。
  2. 毎年2月~3月の2週間から1カ月間を予定しています。
  3. 他大学が単位科目としてカリキュラムに組み込んでいる中、本学ではあくまでも職業観の育成を目的とし、単位修得無し・無報酬で実施します。
  4. 単に体験学習に留めず、企業内での管理部門と現場部門の双方をバランスよく体験させたいと考えています。

実施要項

時期2月~3月の2週間から1カ月間を予定しております(毎年同時期)
報酬無給(但し、交通費・昼食代の支給をご検討いただけると幸甚に存じます)
勤務地首都圏を中心に全国可能です(オンライン開催も可能です)
対象学年4セメスター生(2年次生)
期限内容特記
9月実施説明会ご参加企業にお集まりいただき説明会を実施します。
9月末参加申し込みメールまたは郵送でお申し込みください。
10月事前協議「実施計画書」「覚書」等の交換をします。
11月~学生募集大学が選考いたします。
2月~3月実施東海JOB-LEAGUE実施。

実施説明会受付

東海JOB-LEAGUEの趣旨にご賛同いただき、ご参加いただける場合は、1)企業名、2)担当者名、3)所在地、4)電話番号を明記の上、下記のお問い合わせ先にメールでご連絡ください。実施説明会の開催日程が決まりましたら、改めてご連絡させていただきます。

お問い合わせ先
東海大学ビーワンオフィス(キャリア・高大連携担当)「東海JOB-LEAGUE」係
〒259-1292 神奈川県平塚市北金目4-1-1
TEL:0463-50-2080(直通)
E-mail:jobleague@tsc.u-tokai.ac.jp