研究生

研究生とは、指導教員の指導のもと、特定の研究に従事させることを目的としています。
就職や大学院への進学といった進路を取ることが可能です。

出願

本学指導予定教員の了承を事前に得た上で、出願手続きを行う必要があります。
本学教員と連絡を取りたい場合は、こちらの申込フォームから問い合わせできます。

出願資格

(1)大学卒業又はこれと同等以上の学力を有すると認められた者
(2)本学指導予定教員から承諾を得ている者

出願期間

春学期一次:2024年2月1日~2月7日(国内出願・国外出願)
春学期二次:2024年3月1日~3月7日(国内出願のみ)

秋学期一次:2024年8月1日~8月7日(国内出願・国外出願)
秋学期二次:2024年9月2日~9月6日(国内出願のみ)

※国内出願とは、出願時に既に日本国内に居住している方が対象です。
※国外出願とは、出願時に日本国外に居住している方が対象です。

出願料

10,000円

出願先

原則として、学部卒業の方は学部への出願、大学院修了の方は大学院への出願です。

出願要項等

・在留資格「留学」の出願者は、日本語能力試験(JLPT)N1相当の日本語能力を証明する資料、またはTOEFLiBT60点以上の英語能力を証明する資料を提出してください。ただし、受入教員との事前相談の際に、指導協語学力には問題ないと判断された場合は、受入教員からの「語学能力証明書」の提出で上記資料に代えることがことができます。その際は、受入教員に「語学能力証明書」の作成を依頼してください。

・在留資格「留学」の出願者の受入れには「外国人留学生学修計画書」の作成が必要です。出願前に受入教員と十分に話し合い、週10時間以上の研究・学修を行うように計画を立てた後、受入教員に「外国人留学生学修計画書」の作成を依頼してください。