静岡キャンパス

人文学部・海洋学部

  1. 開講行事日程・新入生研修会
  2. 学生証交付・教科書販売
  3. 入学式について
  4. 健康診断
  5. 各種保険について
  6. 感染症について
  7. 学生生活支援
  8. アパート紹介
  9. 入学前の既修得単位等の認定
  10. 留学生のためのガイダンスについて(お知らせ)

英語能力判定テスト(GTEC)

入学後に履修する必修の英語科目は能力別クラスを編成して授業を運営いたします。
本テストの結果により能力別クラスの編成を行いますので、必修の英語科目を適切に履修いただくために必ず本テストを受検してください。
※再入学者はGTECを受験する必要はありません。

入学前学習

本学では、「総合型選抜」「学校推薦型選抜」で合格された方に、学習習慣の維持を目的として、オンライン教材による入学前学習プログラムを提供しております。
(ご自身が学習対象かは以下【対象入試】【対象外入試】をご確認ください。)
過去の参加者から、入学前学習プログラムに取り組むことにより入学後の学びについての不安が解消されたとの声もあります。入学前の期間に、ぜひ計画的に取り組んでください。
詳しくは、「2024年度入学予定者 入学前学習について」をご確認ください。

【対象入試】                       
総合型選抜(学科課題型、指定クラブ型、スポーツ・音楽自己推薦型、同窓会型、適性面接型)
公募制学校推薦型選抜、指定学校推薦型選抜、付属学校推薦型選抜

【対象外入試】
総合型選抜 医学部医学科(希望の星育成)、留学生選抜、編入学選抜、学力選抜(大学入学共通テスト利用/文系・理系学部統一/一般)、企業推薦型選抜、医学部医学科特別選抜(展学のすすめ)

入学者向けサービス
「Tokai Information Portal Site入学者向けサービス」では、大学からのお知らせをご覧いただけます。
入学後は、在学中に利用するための新たなID、パスワードの交付を経て「Tokai Information Portal Site(TIPS)」をご利用いただけます。
入学者向けサービス
大学の授業で使うパソコンについて

新入生の皆さんは入学後の授業で、遠隔での授業開催の場合もあるので、パソコンの購入を迷われていることと思います。大学生生活において、パソコンやタブレット(キーボード付)の利用は、必須となってきます。しかし、必ずしも入学前に急いで購入する必要はありません。以下の案内を参考にしてください。なお、学部学科から入学後に使用するパソコン等についての案内がある場合には、その案内にしたがってください。また、在学生の皆さんも授業で利用するパソコン等の購入をこれから検討する場合には、以下の案内を参考にしてください。

■はじめに
新入生の方は入学後に検討しても間に合います。入学後、学部学科での授業の方法や内容に合わせて、適切なパソコンを購入しましょう。また、学内にはコンピューター室があり、空いている場合には使用できる場合もあります。ただし、キャンパス毎に運用やシステム環境が異なります。Wi-Fi環境などのネットワーク環境も異なりますので、キャンパスからのお知らせをご覧になり、判断してください。なお、Microsoft Officeのアプリケーション(Outlook, Word, Excel, PowerPoint等)は、在学中は大学のネットワークを通して、いつでも最新のものを無料でダウンロードして利用できますので購入の必要はありません。

■スペック等情報について
新入生の方へ
学部学科からの推奨パソコンについては、大学の入学前のポータルサイト Tokai Information portal Site(TIPS)のリンクにて掲載いたします。(※2023年12月11日掲載)
在学生の方へ
学部学科からの推奨パソコンについては、大学のポータルサイト Tokai Information portal Site(TIPS)のリンクにて掲載いたします。(※2023年12月11日掲載)

■アカデミックプライス購入について
一部のメーカーの製品ですが教育機関向けのパソコンやタブレットをアカデミックプライスで購入が可能となります。スペック等の条件が合う場合には、この購入方法もご検討ください。購入方法については、スペック等の情報とともにお知らせにて掲載します。

入学に関するお問い合わせ

入試担当
TEL 0463-63-4660

入学後の日程等(学生証交付を含む)に関するお問い合わせ

静岡キャンパス 静岡オフィス教学担当
TEL 054-334-0411(代表)