体育学部の学生がMOS世界学生大会2014日本大会で16位に入賞しました

体育学部生涯スポーツ学科4年次生の上田沙希さんがMOS世界学生大会2014日本大会の大学・短期大学部門パワーポイント部門で第16位に入賞。6月20日に東京国際フォーラムで開催された表彰式で表彰状を授与されました。

「MOS(Microsoft Office Specialist/マイクロソフト オフィス スペシャリスト)はワード、エクセル、パワーポイントなどのアプリケーションソフトを操作する実技試験によってそのスキルを証明するもので、マイクロソフ ト社が130を超える国と地域で実施している世界共通の国際資格です。今年度は日本で約4万5000名がエントリーしました。

表彰式ではまず、国内でのMOS運営・実施にあたる株式会社オデッセイコミュニケーションズ代表取締役社長の出張勝也氏が、「社会に羽ばたいていくにあ たって必要とされるスキルや知識を身につけて、ぜひグローバルに活躍できる人材となってください」とあいさつしました。続いて、大学・短期大学部門、専門 学校部門、高等学校・高等専門学校・高等専修学校部門の3部門で、ワード、エクセル、パワーポイントの各20位までの成績優秀者が発表されました。また、 MOS試験を開発・配信するアメリカ・サーティポート社のアジア太平洋地域担当、ジェフリー・ルイス氏が、「学習の過程は辛いものですが、努力なしに素晴 らしい結果は得られません。仕事に役立つ資格を習得した皆さんは世界中で利用されているMOSのソフトを自由に使いこなし、生産的に働くことができるで しょう」と、受賞者たちへエールを送りました。

上田さんが受賞したパワーポイント部門は、会議などの場でプロジェクターを使って映し出す資料や企画書を作成するソフトの操作能力を問うものです。上田さ んは、「体育学部生なのでもともと体を動かすほうが好きなのですが、就職活動に生かせるからと周りに勧められ、資格取得を目指しました。受賞できたことは 自分でもビックリです。今回の受験ではパワーポイントだけでなくワード、エクセルとMOSの主要な資格を取り終えたので、今後はほかの分野にも挑戦してい きたいと思います」と喜びを語りました。

なお、本大会では生物学部3年次生の松浦瑚徳(ことみ)さんがエクセル部門で第11位に入賞しています。

体育学部の学生がMOS世界学生大会2014日本大会で16位に入賞しました