医学部付属病院で「院内コンサート」を開きました

12月14日に医学部付属病院のロビー「東海ホール」で、「第17回院内コンサート 心温まる冬~音色に包まれるコンサート~」を開きました。入院中の患者さんやその家族らに楽しんでもらおうと、本病院でボランティア活動に取り組んでいる東海大学チャレンジセンターの「病院ボランティアプロジェクト」が企画・実施したものです。今回は、伊勢原市や秦野市、厚木市を中心に活動しているミュージックベルの演奏グループ「ミルキーウェイ」と、伊勢原キャンパスの学生による「アンサンブルサークル」が出演し、約110名が来場しました。

「ミルキーウェイ」は、四季の童謡メドレーや『この広い野原いっぱい』『365歩のマーチ』などを、また、「アンサンブルサークル」は、フルートとクラリネット、サックスで、クリスマスソングなどを披露。来場者は大きな拍手を送り、「入院中は音楽会に行けなくて残念に思っていましたが、病院内で素敵なコンサートを聴けてよかった」「手術を控えて心配でしたが、心がなごみ、不安が薄れていくようです」などと話していました。

本企画のリーダーを務めた大瀧裕斗さん(工学部機械工学科2年次生)は、「皆さんに温かい気持ちになってほしいと思い、『ぬくもりの冬』をコンセプトにしました。子どもから年配の方まで楽しめるよう、演奏者の方たちには誰もが知っている曲を選んでもらい、歌詞カードも配りました」と振り返り、「来場者が演奏に合わせて体をゆらしたり、一緒に歌ったりしている姿を見てうれしく思いました。今後も患者さんを癒やせるようなコンサートを続けたい」と話しています。

院内コンサート1_525.jpg

院内コンサート2_525.jpg

院内コンサート3_525.jpg