小林寛子教授のゼミが熊本市西区河内町芳野地区に伝わる伝統料理のレシピカードを作成

経営学部観光ビジネス学科の小林寛子教授のゼミ(エコツーリズム研究室)ではこのほど、熊本市西区河内町芳野地区に伝わる伝統料理のレシピカードを作成しました。小林ゼミでは、2013年度から同地区で観光資源調査やイベントの企画・運営を行っており、高齢化や過疎化が進む同町芳野校区の活性化を目指し、15年度から毎年「オレンジカクテルナイト」と題したイベントを開くなど、地域住民との交流を重ねてきました。レシピカードの制作は、同地区の郷土料理を後世に残そうと、小林教授とゼミ生たちが発案。昨年度から同地区在住で“食の名人”として知られる杉本純子さんの協力を得て、学生たちが季節ごとに取材に訪れ、作り方を記録するとともに写真撮影を続けてきました。

カードは料理をする際に使いやすいようコンパクトなサイズとし、完成した料理の写真と材料、分量、作り方をわかりやすく簡潔にまとめています。「たけのこの炊き込みご飯」や「ちらし寿司」「いもの柚子みそあえ」「イノシシ肉の角煮」「だご汁」など、季節ごとに楽しめる料理をはじめ、熊本の名物料理、芳野地区ならではの食材を用いた料理など幅広く取り上げました。中心になって取り組んだ堀若菜さん(3年次生)は、「1年上の先輩方による取り組みを引き継ぎ、杉本さんへの取材を続けて昨年8月ごろから編集を始めました。文章の校正など慣れない作業も多く大変な面もありましたが、納得のいく出来上がりになりました。私自身、これまで芳野地区の皆さんと交流を続けてきて、住民の皆さんの温かさに魅了されていますが、料理にもその“温かさ”が表れていると思います。ぜひ多くの方たちに見てもらえたら」と話しています。