観光ビジネス学科

経営学部

募集停止 Closing
  • 熊本キャンパス

本学科は2022年度をもちまして募集停止となりました。

4年間を通じて、観光ビジネスにおける経営学や経営論、グリーンツーリズムやエコツーリズムなどのニューツーリズムを学び、観光の現場で活躍できる実践力を身につけます。アジア・欧米・イスラーム圏の多様な文化を学び、英語や中国語、韓国語などの他言語を身につけることでグローバルな思考力を備えた観光のスペシャリストを目指します。

観光ビジネス学科ニュース

観光ビジネス学科の特色

観光ビジネス学科の特色

観光をビジネスとして学び、資格取得を目指し、明日の観光産業を支えます

観光ビジネスではマネジメントカ、コミュニケーションカがきわめて頂要です。観光のエキスパー トの指導のもと、観光産業で必要とされる本物の力を修得します。21世紀の基幹産業として期待される観光ビジネスの発展に寄与します旅行の企画や販売、航空機や鉄道の客室乗務員、空港や駅の接客サービス、ホテルのフロントやブライダルスタッフなど、観光の仕事に直結する観光ビジネス分野で広く通用する総合力を身につけます。


グローバルな考え方で地域を活性化させる観光を実践的に学びます

地域における観光経営に必要なスキルやノウハウを身につけ、実際に地域で体験的に学ぶことにより、グローカルな思考で観光による地域活性化を実践する能力を養います。地域で活躍できる能力を身につけ地域づくりに貢献します豊かな観光資源を有する熊本において、実践的な学びを通して、観光で地域を元気にする人材を育成します。

観光ビジネス学科の特色

観光ビジネス学科の特色

異文化を理解し、おもてなしの心を学び、国内外の旅行者を受け入れます

ホスビタリティとは、お客様をおもてなしする心。地球規模で広がる国際交流を、観光を通してサポートするために、ホスピタリティ、異文化、語学を学びます。観光立国を目指す日本の国際観光の担い手になります世界中で毎年10億人以上が国境を越えて旅行する国際化の時代に、観光産業の重要性はさらに高まっています。近未来の国際観光の担い手は、異文化を理解し、おもてなしの心を持ち、語学を使いこなす国際人です。

東海大学ならではの教育システム