「2022年度研修航海出港式」を挙行しました

東海大学では2月19日に、静岡市・清水マリンビルで「2022年度研修航海出港式」を挙行しました。1968年から実施している研修航海は、本学の海洋調査研修船「望星丸」(国際総トン数=2174トン)で各地を巡り、異文化理解・環境保護・協調性の大切さなどを実践的に学ぶ独自のプログラムです。新型コロナウイルス感染症の影響で3年ぶりの実施となった今回は第52回目となり、清水港(静岡県)を出港し、小笠原諸島(東京都)や石垣島(沖縄県)、種子島(鹿児島県)など国内各地を巡り、3月20日に横浜ハンマーヘッド(神奈川県)に帰港する30日間の航海です。研修団には、研修学生84名、団役員11名、望星丸乗組員26名、海洋学部航海工学科航海学専攻の練習学生16名の合計137名が参加します。

出港式では、はじめに学校法人東海大学の松前義昭理事長があいさつに立ち、自身も学生、団役員として参加した研修航海の歴史を振り返り、「自然や歴史に触れながら、自分自身を見つめ直すとともに、仲間との共同生活を通じて、自らの思想を培ってください。今回の航海が皆さんの人生にとって、貴重な思い出になることを期待しています」と語りました。また、企画委員長を務める山田清志学長は、「船内での多彩な活動をはじめ、さまざまな経験が皆さんの今後の人生の役に立ちます。ぜひ、実りある航海にしてください」と激励しました。来賓祝辞では、静岡市の田辺信宏市長と東海大学連合後援会会長の二重作昌明氏から、研修団にエールが送られました。

続いて研修団宣誓として、研修団団長の斉木ゆかり教授(語学教育センター)、望星丸の上河内信義船長、学生長の矢野朝子さん(観光学部4年次生)が登壇。斉木教授は、「期間中には多くの“初めて”が私たちを待ち受けているでしょう。作家の村上春樹は、『新たな試練がそこにあるのなら、もう一度乗り越えればいい。それだけのことだ』と書いています。私たちはこの精神で、航海へと旅立ちます。研修団全員が大きく成長し、元気な姿で戻ってくることをここに誓います」と語り、上河内船長は、「研修航海の記念すべき再スタートを飾るべく、30日間の航海中、乗組員一同安全を第一に、研修団のサポートに全力で当たります」と述べました。最後に矢野さんが、「今回参加する学生たちはこの3年間、新型コロナ禍で大切な青春時代を奪われました。それぞれの悔しさを抱きながらも、今私たちは研修団として出会うことができました。この研修航海が終わったときに、“参加して本当によかった”“素晴らしい時間だった”と思えるよう、全力で航海に臨みます」と力強く宣誓しました。最後に、松前理事長が斉木団長に団旗を授与すると、見守った学生や教職員、保護者、地域住民らから大きな拍手が送られました。

式典後、研修団は清水港日の出埠頭で望星丸に乗船。見送る関係者と色とりどりの紙テープを投げ合い、「いってきます!」と笑顔で手を振って30日の航海へと旅立ちました。

なお、斉木団長、上河内船長、矢野学生長のインタビュー記事は下記サイトに掲載されています。
http://tokai-ship.jp/52/second_interview/