「カーボンニュートラル&SDGsサイト」を開設しました

東海大学カーボンニュートラルプロジェクトでは、学内外へカーボンニュートラルやSDGsの取り組みを発信するWebサイトを開設しました。

政府が掲げる2050年のカーボンニュートラルの実現に向けて、東海大学では文部科学省・環境省等が主導する「カーボンニュートラル達成に貢献する大学等コアリション」に参画し、「人材育成WG」に幹事校、「ゼロカーボンキャンパスWG」にメンバー校としてそれぞれ参加をしながら、積極的な情報収集を行っています。また、コアリションの取り組みと連動し、学内のカーボンニュートラル推進に向けて、2021年度より部署横断型の「カーボンニュートラルプロジェクト」を発足させ、メンバーの教職員が施策等を検討しています。

新たに開設した「カーボンニュートラル&SDGsサイト」は、学内外へ東海大学の取り組みを発信することを目的に、教員の研究・学生の活動を紹介するページや各キャンパス及び医学部付属病院(伊勢原・東京・八王子)の電気、ガス等使用量及び算出したCO2排出量を紹介する「エネルギーレポート」を参照することができます。特に「活動紹介」のページは、SDGsの項目番号を選択すると、関連する情報が検索できるようになっています。 

今後、サイト独自の特集記事などコンテンツを充実させる予定です。サイトは、以下のURLもしくはオフィシャルサイトよりアクセスできます。