公開講座「野生生物との共生―カラス―」を開催します

札幌キャンパスでは、4月16日(水)に紀伊國屋書店札幌本店1階インナーガーデンで、東海大学公開講座ヒューマンカフェ(道民カレッジ)「野生生物との共生―カラス―」を開催します。今回は、本学生物学部生物学科の竹中万紀子准教授が講師を務め、最も身近な野生動物の一つである「カラス」の生態や、厄介者ととらわれがちな彼らと共生するための考え方をお話します。ゴミを荒らす、路上にふんを落とす、繁殖期には人間を威嚇・攻撃するといった、都市に生息するカラスの行動が各地で社会問題化しています。その真っ黒な外見から「怖い」「汚い」といったネガティブなイメージを持っている方が多いのではないでしょうか? しかし、これは動物や自然と人間の暮らしの調和が崩れていることが大きな原因と考えられています。この講座ではカラスをはじめとする身近な生き物や自然景観と折り合いをつけて共存することが、社会のコンセンサスとなるための考え方をご紹介します。参加費は無料です。皆さまのご参加をお待ちしています。

東海大学公開講座ヒューマンカフェ(道民カレッジ連携講座)

【日時】
4月16日(水)17:00~18:30

【テーマ】
「野生生物との共生―カラス―」

【講師】
竹中万紀子准教授(生物学部生物学科)

【会場】
紀伊國屋書店札幌本店1階インナーガーデン(札幌市中央区北5条西5-7)

【交通】
JR札幌駅南口から徒歩約5分
http://www.kinokuniya.co.jp/contents/pc/store/Sapporo-Main-Store/shopinfo.html

【参加費】
無料

【お申し込み・お問い合わせ】
東海大学北海道企画調整課 TEL:011-571-5111(代)
※お預かりした個人情報は、本件以外の目的での利用はいたしません。情報は本件終了後に速やかに破棄いたします