国際学部

国際学科

先輩に聞く!国際学科

国際学科は多種多様なキャリアを持つ先輩が多く所属しています。
本ページでは、過去のセミナーなどについて特集します!

国連職員の先輩に聞く!どうしたら国際協力機関で働けますか?

アカンドユキさんは、子どものときにバングラデシュから日本に引っ越し、高校生のときから東海大学の学生サークルの皆さんに勉強を指導してもらいました。アカンドさん自身も入学と同時にサークルに入り、同様の活動を始めました。将来の夢は国連職員。「どうしたら国連に勤めることができますか?」ユニセフの中東北アフリカ地域事務所でパートナーシップ管理やモニタリングを担当する先輩の渡部美久さんに、Zoom で相談にのっていただきました。
※掲載内容は「国際学部 学部案内(2022)」発行当時の情報です。

卒業生に聞く! ESGと今の学びについて

飯田 夏木さんは2015年度東海大学教養学部国際学科(現・国際学部)卒業しました。在学中は英国エセックス大学への留学、米国でのインターンシップなどを経験。卒業後ロンドン大学大学院に留学し、開発学について学びました。修了後は、現地のESG格付け機関に就職。2020年10月に日本に帰国し、ESG評価企業を経て、現在は資産運用会社でESGアナリストを務めています。
今回は、ESGの仕事、国際学科で身に付けてほしいことを国際学科の皆さんへ講話しました。
※掲載内容は「国際学部 学部案内(2023)」発行当時の情報です。

講演会リポート 自分から動いたら大きな世界とつながることができた
国際学部 国際理解講座


国内外で豊富な国際体験を積み、偶然に導かれてある外資系有名企業の同じ職場で再会した2人の国際学科卒業生。多国籍の同僚たちに囲まれて、いつも趣味のように仕事を楽しんでいるという2人に、大学時代からこれまでのライフストーリーを語っていただきました。
※掲載内容は「国際学部 学部案内(2024)」発行当時の情報です。