体験授業「クイズで学ぶ法律の基礎」を実施しました

法学部法律学科では6月14日のオープンキャンパスで、学科体験授業「クイズで学ぶ法律の基礎」を実施しました。クイズ形式で法律と法制度の基礎を学んでもらおうと企画したもので、当日は北村隆憲教授が講義を担当しました。

授業ではまず、北村教授が法律を学ぶ意義を解説。社会の仕組みは法律に基づいてつくられていることや、法律について知っていると社会の中で成長していく上でも有益であり、未来社会を切り開く上で重要になるリーガルマインドや実践力を身につけることにもつながると説明しました。その上で、本学部では興味や目標にしたがって自由にカリキュラムが組めるようになっており、きめ細かな指導を実現するために、ゼミナール形式の少人数授業を数多く取り入れていることを紹介。その後、クイズを交えながら、法律の勉強とはどのようなものなのか、法学の基本的な考え方と合わせて話しました。

来場者からは「クイズ形式で面白く学ぶことができました。法学には難しいイメージがありましたが、身の回りのことに置き換えると理解しやすくなり、知っていたら将来役立つことがよくわかりました」「法学関係の学部に進みたいと思っています。学科の特徴や内容を詳しく説明してくれたので興味がわきました」といった声が聞かれました。

なお本学部では、7月26日・8月9日に開催される湘南キャンパスのオープンキャンパスでも体験授業を実施します。多くの高校生や保護者の皆さんのご来場をお待ちしています。

法hp報「オープンキャンパス体験授業」01.jpg

法hp報「オープンキャンパス体験授業」02.jpg

法hp報「オープンキャンパス体験授業」03.jpg