理学部物理学科の学生団体が建学祭で理科実験教室を行いました

理学部物理学科の学生団体が建学祭で理科実験教室を行いました

理学部物理学科の学生有志が結成した「SSE(Supporting Science Experiment)」が、建学祭期間中の11月2、3日に湘南キャンパスで理科実験教室「ご注文は科学ですか?」を開きました。SSEは理科や科学の 面白さを子どもたちに伝えることを目的に活動している団体で、現在は本学科の学生26名が所属。オリジナルの理科実験を考え、都内の博物館施設や近隣の小 学校で開催されるイベントなどで披露しています。建学祭では、表面張力や、ホタルが光る理由をわかりやすく解説した実験など7種類を実施しました。

学生たちは、「どんな実験なら子どもたちが楽しんでくれるかを考え、いろいろな実験を自分たちで試してみながら準備してきました。小さな子どもたちにもわ かるように、できるだけかみくだいて説明することを心がけています。実験の内容や原理をすべてわかってもらうことは難しいと思いますが、今回のイベントを 通して理科は楽しいな、面白いんだなと感じてもらえれば何よりです」と話していました。

なおSSEは、11月9日に日本が科学未来館で開かれた理科実験イベント「サイエンスアゴラ」にブースを出展。同日、川崎市市立南原小学校で行われた「南原まつり」でも小学生対象の実験教室を行いました。

理学部物理学科の学生団体が建学祭で理科実験教室を行いました