物理学科

理学部

  • 湘南キャンパス

物理学は物質の構成単位である素粒子から、広大な宇宙までの幅広い領域における物理現象を合理的に説明し、理解することを目指す学問です。物理学科では21世紀を担う先端分野など、多彩な物理学の研究領域をも網羅し、物事を根本から解き明かしたいという「理学」の精神に基づいた物理学の教育・研究を展開しています。基礎からじっくり学び、多彩な教授陣の下で社会に大きく羽ばたける人材の育成を目指しています。

ミニ講義 東海大学×夢ナビ 物理学科

東海大学×夢ナビ

理学部物理学科佐々木先生の夢ナビ動画はこちらから↓↓
https://douga.yumenavi.info/Lecture/PublishDetail/2021000689?back=

***佐々木先生からメッセージ***

高校生のうちは興味のあるなしにかかわらず、とにかくさまざまなことを体験してほしいです。挑戦してみることで初めて「これが好きだ」「一生をかけてもいい」と感じる対象に出会えるかもしれません。

進路選びをするときも、最初から分野をひとつに絞る必要はないと思います。選択肢を狭めるのではなく、いくつもの分野の話を実際に聞いて取捨選択してほしいです。アンテナを広く張って自分の気持ちや周囲の物事に関心を持ち、真摯に向き合ってみるといいと思います。

物理学科ニュース

物理学科の特色

物理学を基礎からしっかり学習

自然科学の最先端の話題を取り上げながら物理学の学び方を身につけます。講義科目と演習科目で物理学の基礎を系統的に学び、より専門的な学習へとつなげます。


少人数形式による実験授業

実験授業では、物理学研究の基礎となる技術を磨きながら物理現象・法則への理解を深めます。さらに少人数でのディスカッションを通して、自ら考え発表する力や、コミュニケーション(読む・書く・伝える)の基本能力を養います。


コンピュータや最新機器を駆使

情報処理関連科目のほか、多くの専門科目でもコンピュータを積極的に取り入れ、高度情報処理社会にふさわしい知識と技術を身につけます。また、実験では最新のデジタル測定機器を導入し、身近に“先端技術”を体感できます。


卒業後の進路

**2021年3月 卒業生の主な進路**
大学院進学 38%
製造業 20%
情報通信系 16% 

学術研究・専門・技術サービス業 12%
その他 14%


 近年、特に理科系の職業では大学院修了者が活躍しています。物理学科は大学院へ進学する学生も多く、
“次代”のニーズに対応した教育・研究活動を展開しています。
 就職の場合には,コンピューターシステムやソフトウエア開発を行う情報通信系、製造業が多く,営業販売がそれに続いています。昨今は製造業への就職率が上がっており,SUBARU、日立やトヨタ自動車などへ就職しています.また警察官や市役所等の公務員も一定数います。教員は公立、私立の中高に採用されており、大学院終了後に教職で活躍する学生もいます。

教員免許

物理学科では必要な単位を取得すれば以下の教員免許の取得が可能です。

・中学校教諭一種免許状(理科)
・高等学校教諭一種免許状(理科)
・中学校教諭専修免許状(理科)*修士号取得後
・高等学校教諭専修免許状(理科)*修士号取得後

資格

物理学科では必要な単位を取得すれば以下の資格取得が可能です。

・学芸員
・司書・司書教諭

東海大学ならではの教育システム