教育研究上の目的及び養成する人材像、3つのポリシー

教育研究上の目的及び養成する人材像

 国際文化学部国際コミュニケーション学科の教育研究上の目的は、大学・学部の教育目的に沿って、高度な外国語運用能力を有し、貧困、環境、健康といった国際社会に共通の課題に対する理解を深め、当該課題の解決に対して主体的に取組むことができる人材を養成することです。

ディプロマ・ポリシー

 国際文化学部国際コミュニケーション学科では、大学・学部の学位授与の方針に従い、以下の能力を備えたと認められる者に学位を授与します。

『知識・理解』
 英語やそれ以外の外国語の高い運用能力を身につけ、世界情勢に関する知識を蓄えて、国際社会で生じている課題に対する理解を深めることができる。

『汎用的技能』
 国際的なコミュニケーション能力を発揮して、国際社会の中であらゆる環境に適応し、国境を越えて良好な人間関係を構築でき、国際社会の課題解決に関われる力がある。

『態度・志向性』
 身に着けた外国語を用いて何をするのかを常に考え、外国語運用能力を生かして、「国境なき社会人」として国際社会の課題解決に関わろうとする姿勢がある。

カリキュラム・ポリシー

 国際文化学部国際コミュニケーション学科が定めるディプロマ・ポリシーに基づき、以下に示す教育課程を編成し、実施します。

『教育課程・学修成果』

 本学科の専門教育では、学部のディプロマ・ポリシーとカリキュラム・ポリシーを実現するために、英語キャリアコースと国際理解コースの2コースを設置します。
 本学科では、学科での学修を円滑に進められるよう初年次教育に相当するゼミナールを開講し、学科のディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーに対する理解促進と文章作成、図書館利用といった学修に必要な要素に対する理解を図ります。
 学部共通科目として、本学部の教育の基礎となる国際政治・経済、世界地理・歴史、国際情勢に関する知識を幅広く修得するために「国際文化概論」を必修科目として開講します。また、北海道という学部が設置されている地域から国際文化に関する知識を修得する目的から、「アイヌの文化」を同じく学部共通科目として開講します。さらに、学部独自のキャリア教育としては、学部共通科目に「インターンシップ」を開講し、環境適応力や人間関係構築力を育成する一環として、社会での経験を単位化します。
 本学科開講の主専攻科目では、上記2コース共通で、英語力育成の基礎として、TOEICやTOEFL試験対策にも対応した「英語スキル科目」を開講し、英語4機能(聞く、話す、読む、書く)に関連する授業科目を学科全体の選択必修科目として開講します。
 英語キャリアコースでは、「英語応用科目」と「コミュニケーション科目」(いずれも選択科目)を学修することにより、英語を使って仕事を成し遂げる力を育成します。
 国際理解コースでは、英語以外の外国語運用能力の育成に加え、異文化理解力を育成するために「外国語スキル科目(英語以外)」と「国際地域系科目」を開講します。
 本学科の専門教育には、2つのコース共通に「フィールド系科目」を開講し、フィールドワークとインターンシップを単位化し、学部の教育方針である「フィールド指向の実践的教育」を展開します。
 本学科の専門教育は、必修科目「ゼミナール」と「卒業研究」において集大成します。3年次のゼミナールでの研究成果を4年次に卒業研究へと発展させ、卒研発表会を実施し、ディプロマ・ポリシーに基づいて学修の成果を最終的かつ総合的に評価します。

『学修成果の評価方法』

 本学科のディプロマ・ポリシーに示されている「知識・理解」「汎用的技能」「態度・志向性」に関して、修得単位数・GPAによる分析評価、授業についてのアンケート等を用いた学生による自己評価により、学修成果の評価を行っています。その集計結果は、FD活動等をとおして教育の質向上のためのPDCAサイクルにつなげています。

アドミッションポリシー

 アドミッションポリシーにつきましては、国際文化学部の教育研究上の目的及び養成する人材像、3つのポリシーをご確認ください。

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