「Tokai Challenger」諸元表

2015年型「Tokai Challenger」諸元表

全長 4,494mm
全幅 1,795mm
全高 1,008mm
車両重量 160kg(推定)
トレッド 1,200mm
ホイールベース 1,900mm
太陽光のみの巡航速度 90km/h
最高速度 120 km/h(レース設定) 150km/h(理論値)
太陽電池 パナソニック 太陽電池モジュールHIT®(シリコン系)
セル変換効率23.2%
出力1.39kW 6m2
MPPT(※) 柏会 昇降圧型 変換効率98% 16系統
モーター ミツバ ブラシレスDCダイレクトドライブモーター
総合変換効率98%
ジェイテクト セラミックボールベアリング
バッテリー パナソニック リチウムイオン電池 20kg
ボディ材質 東レ 炭素繊維トレカ®
東レ・カーボンマジック 炭素繊維強化プラスチック(CFRP)ボディ
タイヤ ブリヂストン ECOPIA with ologic 95/80 R16 4本
サスペンション スイングアーム+4WS
カヤバモーターサイクルサスペンション スプリング& ショックアブソーバー
ブレーキ 油圧ディスク& 回生ブレーキ

(※)MPPT:Maximum Power Point Tracker(最大電力点追従回路)の略

協賛・協力企業・団体

パナソニック株式会社(大阪府)

東レ株式会社(東京都)

株式会社ブリヂストン(東京都)

株式会社ミツバ(群馬県)

東レ・カーボンマジック株式会社(滋賀県)

トヨタ自動車株式会社(愛知県)

日野自動車株式会社(東京都)

KYBモーターサイクルサスペンション株式会社(岐阜県)

アールエスコンポーネンツ株式会社(神奈川県)

石塚工業株式会社(静岡県)

植木プラスチック株式会社(群馬県)

株式会社ジェイテクト(大阪府)

株式会社三協(神奈川県)

サンスター技研株式会社(大阪府)

株式会社ソーアップ(神奈川県)

株式会社ソフトウェアクレイドル(大阪府)

チームTEEDDA(独立行政法人科学技術復興機構・平成24年度CREST採択事業)

柏会(埼玉県)

株式会社日本ケミコン(東京都)

株式会社日本デジコム(東京都)

株式会社パトライト(大阪府)

株式会社プロジェクト・ミュー(埼玉県)

ベクター・ジャパン株式会社(東京都)

ブリヂストン・ワールド・ソーラー・チャレンジ2015へ戻る