札幌キャンパスで第12回「建学祭」を開催します

札幌キャンパスで6月14日(金)から16日(日)まで、第12回「建学祭」を開催します。今年のテーマは「U~サブタイトル」です。「U」は数学で全体集合を表す際に用いられる記号にちなんだもので、「友」や「遊」など「ユウ」と読める単語にもあてはめられることから、みんなで力を合わせてすてきな建学祭にしていこうという意味が込められています。また「サブタイトル」の部分には「U」から連想するそれぞれのサブタイトルを自由に入れることで「自分だけのテーマをつくってもらう」という狙いです。

期間中は、本キャンパスにある国際文化学部と生物学部の各学科における日々の学びの成果を紹介する展示をはじめ、各サークルの活動成果が披露されます。また、恒例のビンゴ大会やフリーマーケット、花火大会といった企画に加え、キャンパス近くにある動物園「ノースサファリサッポロ」の協力を得て行う移動動物園や初開催となる北海道豊浦町との共催で「ホタテつり」、一昨年度に好評を博した「男女装コンテスト」も実施。出場者のメークアップを札幌ビューティーアート専門学校の生徒が担当するなど、学外との連携にも力を入れています。さらに、人気お笑いトリオ「東京03」による公演などのステージイベントも開催します。

建学祭実行委員長の田畑瑞穂さん(生物学部生物学科2年次生)は、「札幌キャンパスの建学祭と言えば『地域密着』。今年は地域の子どもたちにもさらに楽しんでもらおうと実行委員会の企画として型抜きやヨーヨー釣りができる『縁日』も準備しています。また、新企画では人気ゲームの『スマッシュブラザーズ』の腕を競う大会も開きます。飛び入りOKなのでどんどん挑戦してほしいですね。さらに会場には地元テレビ局である北海道文化放送のキャラクター・みちゅバチも登場します。キャンパスの規模は大きくはないけど、やる気は一番。熱意があふれるお祭りです。ぜひ多くの方に来ていただきたいと願っています」と話しています。

なお、建学祭期間中の15 日(土)には、本キャンパスが主催する東海大学公開講座「SPORTS EVENT~未来のオリンピックへ~」の企画として、東京オリンピックの正式種目となった「ボルダリング」に照準を当て、今年10月までの3回シリーズで開催いたします。今回はPART1として、「ボルダリング体験 南沢にウォール現る~とにかく登ってみよう!~」と題して、キャンパス内のメッセホールに体験用のウォールを設置し、未就学児・小学生の皆さんに「まずは壁を登ってもらう」体験型のイベントを実施します。未経験者の方も気軽にお楽しみいただけますので、ぜひご来場ください。

■札幌キャンパス「建学祭」

【開催期間】
6月14日(金)16:00~19:30
6月15日(土)10:00~19:30
6月16日(日)10:00~20:30

【主なイベント】
開祭式(14日)
フリーマーケット(15、16日)
スタンプラリー(15、16日)
公開講座「SPORTS EVENT~未来のオリンピックへ~ボルダリング体験」(15日)
移動動物園(15日)
男女装コンテスト(15日)
よさこいサークル「祭屋」演舞(15日)
ホタテ釣り(15日)
「東京03」公演(16日)
「吹奏楽部」ライブ(16日)
ビンゴ大会(16日)
花火大会(16日)
閉祭式(16日)

2019建学祭告知 (1).JPG

2019建学祭告知 (2).JPG

2019建学祭告知 (3).JPG

2019建学祭告知 (4).JPG

大型ポスター2のコピー.jpg